TOP PAGE
ANGEWORKの西洋占星術へようこそ。ホロスコープ、恋愛占い、ボイドカレンダーで運気アップ!
無料占い → 毎月の運勢 → 牡牛座




牡牛座 2024年5月前半の運勢

牡牛座

5月前半の牡牛座

5月1日
■金星と冥王星の90度
 [金星:牡牛座:外見・個性・スキル・存在意義:]
 [冥王星:水瓶座:仕事の成果・公の立場・キャリアパス:]
 [前回の発生時期:2023年3月17日]

目上の立場にある誰かから、執着心や嫉妬されやすい時期です。
特にあなたが望まない方々からの人気がアップするでしょう。ありがた迷惑なだけですが、その状況にいるあなたに嫉妬する第三者の存在もまた面倒です。
もし厳しい仕事を押し付けられたり、不当な扱いをされたと感じたのなら、嫉妬が原因である可能性は濃厚です。また、そのような気は無いにも関らず、あなたに取り入ろうとする輩が出てくる傾向も想定されます。謙虚に今の仕事を続けることが一番です。

5月3日
■火星と冥王星の60度
 [火星:牡羊座:過去・秘密・清算・隔離場所:]
 [冥王星:水瓶座:仕事の成果・公の立場・キャリアパス:]

仕事運のアップと多忙運気が想定される時期です。
守護星は裏方や単独作業等を示す領域にあるため、あなたが主役として前に立つ可能性は低いでしょう。それでも機密を扱う重要な分野にご縁が強くなり、裏方であったとしてもあなたは上司やお客様にとって貴重な存在となるはずです。
冥王星は逆行しているため、この調子の良さにあってもあなたの心はどこか恐れを感じているかもしれません。しかしそれは杞憂です。勇気を持って前に進む方が良い結果となることをお忘れなく。

5月4日
■冥王星の逆行
 [冥王星:水瓶座:逆行開始:仕事の成果・公の立場・キャリアパス:]
 [前回の発生時期:2023年5月3日]

冥王星は既に、仕事の成果・公の立場・キャリアパス等を司る領域に入りました。
効果がすぐに出るわけではないため、あなたの立場がすぐ劇的に上がるという事はありませんが、あなたの心には強い衝動が芽生えています。自分一人の力を信じるという事は大変な勇気を必要としますが、心の底から湧き上がる衝動は強くなるばかりです。
しかしここに来て冥王星は逆行を開始しました。あなたが望む計画や目指す先には大義名分と勝ち目がなければなりません。恐らく、その計画をプレゼン資料にまとめて誰かに説明し、全員から理解を得るのは難しいのではないでしょうか。
つまりは、計画のどこかに大穴が開いているか、博打である可能性があるという事です。逆行はあなたの気持ちを押し留め、夢を現実にするための準備期間を与えてくれます。状況変化と世の中の流れを良く読んで下さい。チャンスはまだまだ十分にあります。
冥王星の逆行

冥王星が逆行し山羊座に入るのは(我々が生きている間で)今回が最後です。
2008年頃から長く続いた冥王星山羊座時代も締めくくりの予兆が見えてきました。既に破綻したり頑なに変化を固辞する方も見受けられますが、ここからは怒涛の勢いで清算が始まるものと考えて下さい。
特に冥王星が山羊座に戻るタイミング、順行に戻るタイミング、山羊座を抜ける近辺では強烈なニュースが飛び交うはずです。古いものに縛られるとあなた自身もその波に飲まれるかも知れません。新しい時代を恐れずに受容する姿勢を忘れない事をおすすめします。

5月7日
■太陽と土星の60度
 [太陽:牡牛座:外見・個性・スキル・存在意義:]
 [土星:魚座:友人・同僚・属する組織・社会環境:]
 [前回の発生時期:2023年4月25日]

生活環境やスタイルそしてあなた自身の外見等をシンプルにしたくなる時期です。
行き過ぎたものをもとに戻し、自分らしいスタイルや仕事の方法を取り戻して下さい。
ルールや制限が厳しく感じるかもしれませんが、遵守することで安定した幸運となる傾向です。面倒事を頑張ってこなす姿勢が安定した運気を呼び込むでしょう。
また、あなたの社会生活で関わる仲間たちとの関係は実務的になる事が多く、お付き合いというよりは事務的な関係が多くなることが想定されます。それでもその関わりはあなたの仕事やキャリアアップで重要となる傾向があり、決して無駄ではありません。



5月8日
■牡牛座の新月
 [太陽:牡牛座:外見・個性・スキル・存在意義:]
 [月:牡牛座:外見・個性・スキル・存在意義:]
 [前回の発生時期:2023年5月20日]

今回の新月はあなたの星座で発生します。
牡牛座で発生する新月は、実現性があり実用価値が高いものに意識を向け、目に見える成果を求める意識を誘発します。

ホロスコープ2024年5月前半

この新月はあなたの意思に強い衝動を与えます。
今までできなかった事に意識を向け、意思を持って行動したいと感じる時期です。自己啓発、イメージチェンジ、チャレンジ等々にご縁が出るでしょう。少し前まではあまりぱっとしなかったかも知れませんが、この近辺は気分一新でスタートできるはずです。
あなたの星座で発生する新月で大事なのは、あなた自身の「意思」です。
誰かの顔色を窺うのではなく、利己的で良いので自分自身を優先して下さい。何をしたいのか迷っているようでは、この運気は活用できません。

今回の新月が発生する牡牛座は、つい最近木星と天王星の合致現象がおきた場所です。
その牡牛座で新月が近いタイミングで発生しており、位置も近いということは、激変を発生させた影響が継続する事を意味します。
むしろ木星と天王星の合致が現実世界に影響した結果、次のサイクルが始まるのはここから、という見方もできます。前回の木星と天王星の合致の項を再度ご確認頂くことをおすすめします。

前回の占いを見る
また、新月には魚座を運行する土星が吉角で繋がっています。
曖昧な状況を現実に根付かせる努力が、ここから始まる運気を着実なものにしてくれます。今回の新月効果には木星・天王星の合致に加えて以下の効果も影響するため、併せてご確認下さい。

 5月7日
太陽と土星の60度
 5月13日
太陽と天王星の合致

5月13日
■太陽と天王星の合致
 [太陽:牡牛座:外見・個性・スキル・存在意義:]
 [天王星:牡牛座:外見・個性・スキル・存在意義:]
 [前回の発生時期:2023年5月10日]

今まで安定していた何かが急激に変化しやすい時期です。
不安定ではありますが、新しく道を進もうとする時は常に安定からは程遠いのが通常であるため、必ずしも悪い事とは限りません。自由や独立、またはあなたが進みたい道に向かって強い衝動を感じる事になるでしょう。
この惑星の効果は激しく予想が付かない方向に進む傾向がありますが、家族と仕事のバランスや都合、又は目上との関係や仕事の成果といった点に関連するものと思われます。
効果期間が短い等のリスクを承知であれば、チャレンジを考えては如何でしょうか。

5月13日
■水星逆行開始位置到達
 [水星:牡羊座:過去・秘密・清算・隔離場所:]

水星が逆行開始地点に到達しました。
3月下旬ごろから色々な問題を感じていた場合、順行に戻った4月下旬頃で既に変化を感じていたはずです。それでもシャドー期間による影響が働くため、完全に解決できたことを実感するのはこの近辺となる可能性があります。
水星逆行開始位置到達

[水星逆行時の記事再掲]

この位置の水星は、終わっているはずの何かを再開させる効果があります。
手放したり終わらせる事が難しく、未練や腐れ縁のような状況に苦労するかも知れません。自分の本音・本心を理解し、過去の言動を鑑みて反省する事が必要です。これらの問題は誰かを頼れない事が多く、自分でどうにかするしかありません。

しかし、ただ文句を言ったり後悔するのではなく、古く役に立っていない何かから距離を置いて次に進む事を考える事も大切です。あなたから見えにくい悪意にも注意してください。
古い問題をどう解決するかを考え、病気の治療や精神の癒やしを行う事が、この逆行を期間プラスに活用する方法です。

牡牛座のあなたにとって、この逆行期間は趣味・遊びや交際に関する過去の問題と向き合う必要があります。また、それにはお金の問題が大きく関わっているかもしれません。
感情的になってしまうのは得策ではありません。誰かがあなたを嫌っていることも考えられますが、疑心暗鬼になったり怒りを出すと運が落ちるだけなので抑えることが肝心です。



5月14日
■金星と土星の60度
 [金星:牡牛座:外見・個性・スキル・存在意義:]
 [土星:魚座:友人・同僚・属する組織・社会環境:]
 [前回の発生時期:2023年3月18日]

節約と単独作業にご縁が発生する時期です。
慎ましく生活するのはつまらないかも知れませんが、創意工夫と地道な努力は着実にあなたの財政を改善する事になるはずです。多少時間が掛かったとしても、継続は力なりという諺を思い出して頑張ると良いでしょう。
また、この位置の土星は孤独感をアップさせるため、どうしても人付き合いや恋愛運としては派手さが少なくなる傾向があります。しかし最近のあなたは喧騒よりも一人の時間の方が貴重に思えているかも知れません。次のステップに向けて準備を進めて下さい。


全ての星座に関係する「5月前半の全体運」も見てみる


今月の12星座占い