TOP PAGE
ANGEWORKの西洋占星術へようこそ。ホロスコープ、恋愛占い、ボイドカレンダーで運気アップ!
TOPページ → 無料占い → ドラゴンヘッド特集

獅子座のドラゴンヘッド特集

ドラゴンヘッド
2017年5月から「ドラゴンヘッド」が「獅子座」に逆入座しました。
「ドラゴンヘッド」とは日常生活の中で聞きなれない用語ではないかと思われます。
これはホロスコープにおいて下の図のような(獅子座のマークにも似た)風船のような黒いマークが該当します。「ノースノード(North Node)」とも呼称します。

ドラゴンヘッドホロスコープ
※画像左上が獅子座のマークです。

このドラゴンヘッドは、計算で導き出された「仮想天体」であり、質量がある物体ではありません。
そしてドラゴンヘッドの180度、反対側には「ドラゴンテイル」又は「サウスノード(South Node)」という仮想天体が存在します。
さて、この質量を持たない天体とは何なのでしょうか?

◆ドラゴンヘッドの正体とは?
この「ドラゴンヘッド」の正体を具体的に言うと、、

 「太陽と月の軌道昇交点」

という事になります。
天文学的な解説は長くなるためここでは割愛させて頂きます。
ちなみに反対側の「ドラゴンテイル」は

 「太陽と月の軌道降交点」

という事になります。
以下の図でご理解頂けるかと思いますが、詳細な天文知識はWikipedia等を参照願います。

ドラゴンヘッド図

天文学的に見る場合、この位置で太陽と月が合致することによって「日食」が発生します。
古代では龍が日月を食するという概念で伝承されており、名前の由来となっています。


◆ドラゴンヘッドが意味するもの
これを西洋占星術的に見る場合、人間関係や前世からのカルマ(業)による今世での修練、幸福等を現すというのが良くある解釈の例です。
これらの「前世」等という概念は、この「占い」という非科学的な分野であっても宗教や派閥で意見が別れる内容であり、占星術師間でも意見が一定化していないのが現状です。

ちなみに当サイトではドラゴンヘッド・テイルの効果をこのように定義しています。

 ドラゴンヘッド:
  「教訓を活かした行動による恩恵」

 ドラゴンテイル:
  「誤った行いによる報いと反動」

ヘッドとテイルのどちらも、人をゆっくりと変化させる効果があります。
ドラゴンヘッドは人生の目標を見つけるために人間関係や環境を変化させます。
逆にドラゴンテイルは本当の目標を見誤っているために問題が発生させる事があります。
本当の目標を見つけ、もし誤った行動に気付いた場合それを正すことができれば、問題は消えて大きな進展と変化を遂げられるようになります。

◆この影響が続く期間とタイミング
また、この仮想天体は歳差(さいさ)等の関係で少しずつ逆行し続けています。
2017年4月頃までは「乙女座」で逆行していた状態でしたが、2017年4月末から5月にかけて「獅子座」に「逆入座」するという現象が発生します。
そしてドラゴンヘッドは、2018年の11月まで「獅子座」に滞在し続けます。
ちなみに「乙女座」入りしたのは2015年の11月でした。つまりドラゴンヘッド及びテイルは約1年半程掛けて星座を移動する事になります。

獅子座に入るタイミングは説があり「4月末」「5月上旬」と多少のズレがあります。
このズレを簡単に言うなら「昇交点の計算方法」による「日時の誤差」なのですが、細かい話になるため詳細は割愛させて頂きます。ただ、1週間以上誤差があると占いの結果にも影響がでるため、ズレについてだけ説明させて頂きます。

当サイトではこの計算方法によるズレは余り大きな問題とは考えていません。現実世界への反映タイミングも「誤差の範疇」と考えています。
実は星々の力が現実世界に反映されるタイミングは「誤差」があります。「企業の都合」「休日・祝日」「末日締め等の決まり事」「各国の法律・条例」「月の位置」等で前後のズレが発生するのが常です。
(当サイトが運気が変化する時期を表現する際、「下旬」「いついつ頃」などのような表現をするのはこれが関係しています)
今回はGW近辺が大体の境目と考えて頂くのが良いかと思われます。

◆ヘッドとテイルのテーマ
そして星座を1年半掛けて運行する「ドラゴンヘッド」にも「テーマ」が存在しています。
前述の効果とは、言動によって発生する結果です。こちらはその言動の具体的な内容です。
この仮想天体は地味ながらも影響力は無視出来ないレベルであり、運命や人生等になぞらえて考える方もいらっしゃる程です。
獅子座に入るドラゴンヘッドのテーマはこうです。

 「無からの創造」
 「楽しみ」
 「目が覚めるような美しさや芸術」
 「童心に戻れる楽しさ」
 「妊婦や子供の保護」

「創造」と書くと仰々しく思われますが、自然界に無いもので身の回りにあるものは全て創造されたものです。ちょっとした工夫や方法でも構いません。誰であっても創造という事は人生の中で何度も行っているものです。
誰しも大小に関係なくこれらのいずれかが関わる事になり、これらを良い方向に進めようとするならその恩恵を受取ることができます。
その努力によって協力的な人間関係、思いがけない幸運、計画の発展等が起きるでしょう。

そしてドラゴンヘッドと必ず180度の関係にあるドラゴンテイルは「水瓶座」に入ります。
この水瓶座に入るドラゴンテイルのテーマはこうです。

 「組織や仲間の私物化」
 「利益の搾取」
 「道理の通らない身勝手な意見・行動」
 「情報漏洩、悪意のある情報公開」
 「革新的技術の誤用」
 「IT技術の悪用」

こういった「私物化」「搾取」といったマイナス的な事を行っていると、この期間中のどこかで、その反動や報いを自分自身で受け取る事になるでしょう。

この革新を表す水瓶座は「誰にも染まらない特殊な考え」を意味します。
そのため「どうみても筋が通らない言い分」「自分の都合だけの子供じみた言い訳」「二枚舌」等々のマイナス行動が、今までより更に目立つようになるかも知れません。
しかしそのような事をこの期間に行うのは逆効果です。いずれその反動は厳しい形で返ってくることになるでしょう。
また、水瓶座は「人道的」という意味も持っており、前述の言動を含めた「人の道」に外れた行為全般がその反動の元になります。

◆人の道の難しさ
この「人の道」には「以外」な落とし穴があります。
誰しも「自分」は正しく行動している「はず」、私は悪くない「はず」と考えがちです。
できればそうありたいものですが、不当な行動を見れば天罰を期待したり怒りが湧くのは当然です。また、日常生活では特に争いに明確な善悪があるケースは少ないでしょう。
互いの「利害」がかち合って起きるのが「争い」であり、場合によっては互いの言い分が100%正しいとは限りません。「人の道」を進むには、互いの妥協や納得と共存を目指す姿勢が必要です。

さて、唐突ですがここで質問です。
今のあなた自身の行動は「真っ当な手段・目的」から外れていないでしょうか?
法律的に問題は無いはず、相手は了承しているはず、私は間違っていないはず、と思っても全員がそう思っているかどうかは解りません。逆に日本人らしく「私が我慢すれば」「仕方がない」ではあなたが暫くの間苦しむのは確実でしょう。
この占いを執筆している私自身も、読者の皆様がどう思われているか気にしながら書く時があり、非常に難しい道なのは間違いありません。
ですがドラゴンテイルのテーマを追求する事は悪運一掃の効果が大きい要素なので、当サイトとしてはお勧めしたいところです。

そして前述のような共通テーマはありますが各星座によって多少の違いがあります。
個別星座運気をよくお読みになり、運気改善を実践してみては如何でしょうか。

12星座別ドラゴンヘッドのテーマ

■牡羊座
牡羊座 2017年5月から2018年11月まで、ドラゴンヘッドは「獅子座」に逆入座し、1年半程の間滞在します。
この配置はあなたが他人には真似できない「創造力」「発想能力」を駆使して、自らの力で「新しい概念」や「物」を発明・生み出していく時期である事を意味します。
それは「生み出す事」そのものが目的ではありません。必要であるからこその発明である事を理解し、あなた自身が「楽しんで」行うことが大事です。

例え日常レベルの改善であってもそれは「創造」です。無理と思ったり大げさに考えずに一歩一歩を積み重ねてみて下さい。それはあなたに新しい人間関係と幸運を運んでくれるでしょう。
また、「恋愛」「子供」に関する事、異性とのお付き合いを深める事も人間関係を広げ、幸運を運んで来てくれます。

そして反対側の「水瓶座」にあるドラゴンテイルは「友情」「組織」「コミュニティ」などを司る位置に入ります。
これは友人や組織の力を単純に頼るのではなく、あなたの力を注ぎ込んで発展させたり、恩義を忘れずに返す必要がある事を示唆しています。誰かや組織から恩恵を貰う立場だとか、義務感で仕事をしていると何事も成功はしないでしょう。
また、それらを自分の思い通りに動かそうとしたり「人の道」をそれたりすると厳しい反動が返って来ます。彼らと様々な意味で距離が離れる事になるかも知れません。
あなたがもし独特の個性や趣味を持っている場合は余り表に出さない事をお勧めします。

■牡牛座
牡牛座 2017年5月から2018年11月まで、ドラゴンヘッドは「獅子座」に逆入座し、1年半程の間滞在します。
この配置はあなたの「家族・家庭」「守り」「生い立ちや環境」に影響しており、日常的に接する「身内」とのお付き合いを良い方向に進め、発展させる事を促しています。
「身内」は「血縁関係」とは限りません。仕事をする時の「身内」等、自分の側に立っている人や物等全てが該当します。
この時期は彼らを様々な意味で「守る」ためにはどうすべきか?が課題です。
あなたがその環境で「中心」になって発展を進める事ができるなら、この期間にあなたが囲っている人や物は多大な恩恵を返してくれるでしょう。

反対側の「水瓶座」にあるドラゴンテイルは、現在の「ビジネス」「キャリアパス」「目標」が「人生の目標」「本当の目的」と違っている可能性を示唆しています。
どちらもあなたの「立ち位置」や「世間に向けた顔」に深く関係しており、この期間を通じて「真の目標」を悟り軌道修正をしなければならなくなるでしょう。
そして部下や協力者達は今の待遇に満足しているでしょうか?不満はなかなか表立って言ってくれる事はないでしょうが、業務命令なら何をしても良いとは限りません。「人の道」を少しでも外れるとその反動は厳しいものになる可能性があります。

■双子座
双子座 2017年5月から2018年11月まで、ドラゴンヘッドは「獅子座」に逆入座します。この配置はあなたの「思考」「意思の伝達」「移動」「兄弟姉妹」などを司る領域です。
これは「会話」「電話」「SNS」等々、日常的に考えて話す事や毎日のように通勤通学で通る場所や、近所で今まで余り気にしていなかった場所や関係に変化が発生します。
気分を替えて、いつもと違う視点で毎日の生活を見直してみては如何でしょうか。そしてその中で小さな改善や創造を積み重ねてみて下さい。この期間それらはあなたに恩恵を返してくれるでしょう。

反対側の「水瓶座」にあるドラゴンテイルは「主義・信条」「勉強」「海外の文化」「海外出張・旅行」等に関する事は「誰かの意見」や「メディアの放送」等に染まっている可能性があります。
人様の意見は聞いた上で、あなたが「本当に思索すべき方向」「自分なりの信条」「目指すべき勉強や場所」を見出さなくてはなりません。
その方向は「良心」に恥じないものであれば問題ありませんが、そうでない場合や逆に人の信条をコントロールしようとするのなら、反動があなたに戻ってくるでしょう。

■蟹座
蟹座 2017年5月から2018年11月まで、ドラゴンヘッドは「獅子座」に逆入座し、1年半程滞在します。この配置は蟹座にとって「収支」「買い物運」「価値観」などを司る領域です。
単純に「金運」と呼ぶこともできるこの領域への移動は「今手の内にある」様々な「リソース」を如何に上手に使うかどうかというテーマを与えます。
価値観が違えば同じ場所や物でも全く違って見えるため、今の「価値観」は正しいのかどうかという点も非常に大事です。
この期間中、その「価値観」は変わる可能性があります。また、人間関係もその変化した「価値」に見合ったものに変わっていき、新しいステージに進む事になるでしょう。

反対側の「水瓶座」にあるドラゴンテイルは「共有資産」「税・ローン」「死や遺産」等を司る領域に位置します。
自分の資産を強化する目的のために「他の誰か」や「お金」を動かすのなら、「人の道」に沿ったものでなければなりません。
また「本当に必要なもの」「実は不要なもの」にも気付く必要があります。何かを恐れたり強迫観念から「お金を出す」事がないように注意を。
この位置は「相手の財産」をも示すため、それらを公私混同したり私物化した場合はその反動が戻ってきます。この期間中「所有する物や権利」の「境界線」を明確にして下さい。

■獅子座
獅子座 2017年5月から2018年11月まで、ドラゴンヘッドは「獅子座」自身に逆入座し、1年半程滞在します。この配置は「自我」「外見」「個性」などを司る領域です。
人は誰しも社会で生きるための「表面的な性格」と「本当の性格」持っています。その性格は様々な付き合いや成長の中で固まってきたはずです。
これは隠しすぎても表現しすぎても上手く生きませんが、これから1年半の間、ドラゴンヘッドは毎日の生活で「自分自身」をどう表現すべきかを問いかけて来ます。
個性を誰かから押し付けられるのではなく、望む方向に変化するする事を考えてみましょう。それはあなた自身を良い方向に変化させ、新しいステージへと導いてくれます。

反対側の「水瓶座」にあるドラゴンテイルは「対人運」「パートナーシップ」「結婚」「敵」等を司ります。
この期間中、人様とのお付きあいは「フェア精神」や「人としての道」を外れない「正しさ」を求められる事になるでしょう。
パートナーとは、異性でもビジネスでも1対1の関係として付き合う誰かの事を指します。それは一人とは限りません。
もしそれを守らなかったり相手を自分の言いなりにさせようとするなら、その関係が変化したり終了するだけでなく、反動があなたの運気を下げてしまう可能性もあります。結婚の目的と手段を取り違えている場合も同様です。
相手に引きずられるのではなく、我を通すでも無く、個性が違う人同士の共存を目指すことを目指してみて下さい。それは難しい道ですが、互いの成長に有益です。

■乙女座
乙女座 2017年5月から2018年11月まで、ドラゴンヘッドは「獅子座」自身に逆入座し1年半程滞在します。この配置は「過去」「秘密」「奉仕活動」などを司る領域です。
この期間中は「ボランティア」や「役に立ちたい」気分に駆られたり、自分を見失ったような気分になる可能性があります。
「無私の愛」を貫き、自分の心の奥底にあるものを見つけ出す努力をして下さい。過去のトラウマを解決できる協力者も得られやすい時期です。(それでも利用されすぎないように自衛することも必要ですが)
それらの努力は、あなたの心の強さの回復と魂の成長を促し、精神面での恩恵を受け取れるようになるはずです。

反対側の「水瓶座」にあるドラゴンテイルは「仕事」「怪我・病気」「日常習慣」などを司ります。
この期間中、あなたは仕事が「こう在るべき」と感じたり、日々の環境を変化させたくて仕方なかったり、医者の治療方法が「納得行かない」と感じる可能性があります。
しかしそれらはあなたに試練を与え、大事な事を学ばせようとしている大事な「シグナル」である可能性があります。不満があるから発明や創造があり、それでも合わない場合はあなたの人生で進むべき未知が間違っている可能性も考えられます。
不満が大きくとも、それを周囲に発散してしまうと運気を下げてしまうでしょう。決して簡単ではありませんが、人としての道を外れずに共存する道を探してみて下さい。
もしそれでも難しいのなら、あなたは本来そこに居るべきではないという事です。

■天秤座
天秤座 2017年5月から2018年11月まで、ドラゴンヘッドは「獅子座」自身に逆入座し1年半程滞在します。この配置は「友情」「属する組織」「コミュニティ」「人道的な姿勢」などを司る領域です。
この期間中、あなたは人様と協力することの重要さを再度痛感し、人の輪に入っていこうとしたり、彼らからの評価を得ようと頑張る事になるでしょう。
そこに必要な要素は「創造性」「趣味が高じたスキル」等です。それはこの期間あなたを更に成長させ、彼らからの恩恵を受けられるようになるでしょう。

この努力はあなたが関わる「共同作業」のメンバーの顔ぶれを良い形で変化させます。

反対側の「水瓶座」にあるドラゴンテイルは「創造的な作業」「恋愛運」「趣味」などを司ります。これは「仲間」「コミュニティ」「属する組織」が関係します。
この期間中、友人や組織を利己的に使ったり、物作りを「自己満足」のレベルで止めてしまうと反動と不幸が降りかかるでしょう。
今あなたが追いかけている「創造性」や「恋愛」はあなたの本当の目的ではなく、単に手段である可能性があります。真面目にやっていたとしても、目的と手段を取り違えていると何時までたってもその頑張りが報われることは無いでしょう。

上記を読んで気づかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、天秤座のドラゴンヘッド・テイルは獅子座と水瓶座の要素が「互い違い」に構成されており、元々の構成に矛盾を内包しています。これは「天秤」のシンボルが意味する通り、互いに相反する要素をバランス良く制御する事が「人生のテーマの一つ」である点も関係しています。
ドラゴンヘッドに関する矛盾を超えるには「真似をせず」「腰を低くし」「人の道を外れない」事です。後は普段どおりの頑張り方で問題ないでしょう。

■蠍座
蠍座 2017年5月から2018年11月まで、ドラゴンヘッドは「獅子座」へ逆入座し1年半程滞在します。この配置は「ビジネスの成果」「世間体」「目標」「社会的な立ち位置」などを司る領域です。
これは今までの仕事や世間とのお付き合いの努力について、一定の成功を見ることができる期間である事を意味します。公の場でのお付き合いや実績はあなたの立場を安定させてくれますが、表に出す「顔」や「立場」はこの期間中に変化するでしょう。
思いがけない華やかな「舞台」に呼ばれるかも知れませんが、あなたが本当に目指す「目標」ではない可能性があります。それを追求し、更なる成功を目指して下さい。

反対側の「水瓶座」にあるドラゴンテイルは「家庭・家族・身内」「不動産」などを司る領域に位置しています。
この時期、家族や仲間との関係は変化する可能性があります。そしてそれは突然にかつ驚くような方向に発生するかも知れません。
あなたは全てを囲い込みたいと考えるかも知れませんが、相手にとって受け入れられない可能性が高いでしょう。あなたの囲い込みは「縛り」になっているかも知れません。
例え身内や目下であっても互いの考えは尊重しなければなりません。難しい事ではありますが、互いに違う相手との共存繁栄を目指して下さい。

■射手座
射手座 2017年5月から2018年11月まで、ドラゴンヘッドは「獅子座」へ逆入座し1年半程滞在します。この配置は「学問・試験」「海外」「主義・主張」「宗教・法律」「執筆」などを司る領域です。
これらはあなたの「心」や「精神」が求める本当の目的を自覚し、それをさらに深く学ぶ姿勢を貫き、そこからあなたの心が本当に求めているものを見つけだす必要がある事を意味します。
この滞在期間中にそれらの活動や計画を実行する事で、良好な人間関係と様々な恩恵が期待できるでしょう。そして、無から創造する計画、子供に関連した事等であれば効果は更に大きくなります。

反対側の「水瓶座」にあるドラゴンテイルは「思考」「兄弟姉妹」「近距離の移動」「日常会話」などを司ります。
日々の生活の会話内容や考えている事そして近所の付き合いにおいて、あなたの考えや方針を押し付けないように注意しましょう。
兄弟姉妹やそれに近い関係となる相手が居る場合にも、方針の違いなどが原因で関係が悪化したり悪い方向に変化する可能性があります。
極端なケースでは、平和だった日々の付き合いが法的な問題になる可能性もあります。互いの立場を尊重することを忘れずに。

■山羊座
山羊座 2017年5月から2018年11月まで、ドラゴンヘッドは「獅子座」へ逆入座し1年半程滞在します。この配置は山羊座にとって「共有資産・遺産」「異性関係」「税・ローン」「死」などを司る領域です。
この時期は長期に渡って管理が必要なお金(又は相手の財産)そして親密な関係になっている誰かとの状況が変化する可能性があります。
あなたが目指す財産の状態や、思い描く親しい誰かとの関係を更に突き詰め、本当の望みを理解し突き進んで下さい。
それらを頑張る事で、この期間中得られる恩恵は非常に大きくなるでしょう。そして「あなた自身」も成長し大きな変化を遂げる事になります。

反対側の「水瓶座」にあるドラゴンテイルは「金運」「お金の使い道」「物質的な価値観」などを司ります。
この時期、あなたは「利益」や「所有欲」を満たすために人を動かし、少しでも成果を出そうとする可能性があります。もしくは「物」「欲」に固執するが故に何かを「私物化」するのかも知れません。しかしこの時期にそれらを優先する事は厳しい反動が戻ってくる可能性があります。
自分の行動が「利益」優先で「良心」を後回しになっていないかどうかを自問自答したり、周囲や同僚部下の反応に注意すべきでしょう。
利益を出す本当の目的に気付くのが開運への鍵です。

■水瓶座
水瓶座 2017年5月から2018年11月まで、ドラゴンヘッドは「獅子座」へ逆入座し1年半程滞在します。この配置は「対人運」「パートナーシップ」「敵」「結婚」などを司る領域です。
この配置はあなたに関係する方々との関係を今まで以上に強固に築き上げ、繋がりを続けて行く必要がある事を意味しています。パートナーとはビジネス、異性等1対1の関係になるなら誰でも該当します。そしてそれは1人とは限りません。
この時期、他者と働いたり生活する事から何度でも大事な教訓を学び、人の道を外れない言動が求められています。それはあなたを大きく成長させ、パートナーからは多々恩恵を受け取る事ができるでしょう。
そしてあなたの成長にあわせてパートナーが変化していく可能性があります。あなたの成長が著しい場合、この期間中に結婚の話が出る事もあります。

反対側の「水瓶座」自身にあるドラゴンテイルは「自我」「個性」「個人的な要求」「あなただけのスキル・能力」などを司ります。
これはあなたの「個性」や「独特の考え方」そして「あなたにしか理解できない要求」を他人に押し付けようとすると厳しい反動が戻ってくる事を意味します。
あなたの個性や能力は、独創的な発想で芸術的ですらあるかも知れませんが、それは人様を思い通りに動かして良い理由にはなりません。
この期間はあなたの「個性」を際立たせるのではなく、周囲と同調して生きていく事を学ぶべき時期です。そしてあなたの個性がこの世に存在する意義と目的を追求すると不運が消えていくでしょう。

■魚座
魚座 2017年5月から2018年11月まで、ドラゴンヘッドは「獅子座」へ逆入座し1年半程滞在します。この配置は「仕事・職場」「病気・怪我・健康」「日常習慣」などを司る領域です。
あなたの日々の習慣や仕事環境を改めて把握・認識し直してみましょう。この時期、毎日のように作業をこなし生活するサイクルの中で、あなたのスキルや日々の習慣をさらに良いものにして行く必要がある事を意味しています。
そもそも仕事は「要求」と「能力」が合致しなければ進められません。それを意識しつつ、あなたが培ってきたノウハウの蓄積と発表、毎日の良き習慣を続けて下さい。仕事をすることの目的と手段を取り違えないように注意を。
そこを悟ることができれば、この期間にあなたは仕事から大きな恩恵を受け取ることができるでしょう。

反対側の「水瓶座」自身にあるドラゴンテイルは「秘密」「過去」「奉仕」「深層意識」などを司ります。
この期間中は「役に立ちたい」気分に駆られたり、一人で考え込む時間が増えたり、自分を見失ったような気分になる可能性があります。薬の服用やお酒の増加にも注意して下さい。
もしボランティアの活動や今の状態で目立ったり誰かに認められたいと考えている場合、恐らく望みどおりにはならず挫折感や混乱等に陥る可能性もあります。
あなたの「存在意義」を理解し、社会構造の中であなたに相応しい場所や役割を悟る事がこの期間の目標です。これが過ぎる頃にはあなたの心に大きな変化があるでしょう。

占い師:みすとりぶ
占い歴30年。西洋占星術師&IT企業経営者。両方の知識を活かし占い師用ツールや占いアプリを開発。経営者向け占いコンサルも行う。
12星座占いはホロスコープ エンジン「MOON FACE」で正確な星情報を元に占っている。
「ANGEWORKの星占いブログ」を連載中。