TOP PAGE
ANGEWORKの西洋占星術へようこそ。ホロスコープ、恋愛占い、ボイドカレンダーで運気アップ!
無料占い → 毎月の運勢 → 射手座




射手座 2024年5月前半の運勢

射手座

5月前半の射手座

5月1日
■金星と冥王星の90度
 [金星:牡牛座:仕事・職場・日常習慣・健康:]
 [冥王星:水瓶座:読み書き話し・移動・近隣親類:]
 [前回の発生時期:2023年3月17日]

日々の生活環境や、職場環境の人間関係に問題が発生しやすい時期です。
あなたが日々生活し働く場所では、あなたのプライバシーを侵害しようとする誰かが居る可能性があります。その誰かに気を許してしまうと、あなたのテリトリーまで土足で踏み込んでくるかも知れません。
ロッカーや自宅の鍵、そしてパスワード等のセキュリティなどを厳密にしておく事が賢明です。その誰かはあなたに嫉妬しているのかも知れませんが、証拠を残しはっきりと意思表明をしないと歯止めが効きにくい可能性もあります。

5月3日
■火星と冥王星の60度
 [火星:牡羊座:恋愛・子供・趣味・投資:]
 [冥王星:水瓶座:読み書き話し・移動・近隣親類:]

社交運・恋愛運等でリーダーシップを取れる時期です。
この時期、周囲はあなたの意思の強さ、説得力に押され賛同するでしょう。
成功率はあなたの姿勢と目標の明確さに比例するため、積極的に行動し意思表明をしてください。寝る間を惜しんで働くと、更に良い結果に繋がります。
ビジネス投資、ギャンブル、趣味や創作等でも同様の傾向が期待できます。コミュニケーションの密度やアイデアが鍵となるため、緻密な計算という下地は忘れずに。

5月4日
■冥王星の逆行
 [冥王星:水瓶座:逆行開始:読み書き話し・移動・近隣親類:]
 [前回の発生時期:2023年5月3日]

冥王星はコミュニケーションや日常生活圏内でのお付き合い、移動等を司る領域を運行しています。ここに冥王星が入って以来、周囲との人間関係や知識の吸収、誰かと話したりメッセージをやり取りする分野で、運気の流れが激しくなっています。
下手をすると、あなたは周囲の環境全てが悪化したり、近い距離にいる人全てが敵に見えているかも知れません。
ここで冥王星が逆行することで、これらの問題を見直し改善することができます。自分にして欲しいことがあるなら、まず他人にそれを行えという言葉をご存知でしょうか。
こんな時代でそんな事をすれば自分が損をするだけ、と思っているのなら一度だけ試してみて下さい。メッセージの発信の仕方を変え、学び方を変え、話し方を変えると、意外なほど大きく運気が好転するでしょう。
冥王星の逆行

冥王星が逆行し山羊座に入るのは(我々が生きている間で)今回が最後です。
2008年頃から長く続いた冥王星山羊座時代も締めくくりの予兆が見えてきました。既に破綻したり頑なに変化を固辞する方も見受けられますが、ここからは怒涛の勢いで清算が始まるものと考えて下さい。
特に冥王星が山羊座に戻るタイミング、順行に戻るタイミング、山羊座を抜ける近辺では強烈なニュースが飛び交うはずです。古いものに縛られるとあなた自身もその波に飲まれるかも知れません。新しい時代を恐れずに受容する姿勢を忘れない事をおすすめします。

5月7日
■太陽と土星の60度
 [太陽:牡牛座:仕事・職場・日常習慣・健康:]
 [土星:魚座:家庭・自宅・身内・不動産:]
 [前回の発生時期:2023年4月25日]

仕事運の堅実化と効率アップの時期を示します。
訓練が必要であったり、伝統や厳密さが必要な業務であれば、この近辺では配置の後押し効果が期待できます。作業予定やスケジュールは厳しくなるものの、決して無理なものではないはずです。体力は温存しつつ堅実な成果を目指して下さい。
地道に頑張ることで、目上の立場や同僚達からの信頼や評価も良いものとなるでしょう。
また、家庭や家族に対する責任感や義務感も感じやすい時期ですが、それは負担というよりも実績や今の立場が存在するという事に対する安心の方が多くなる傾向があります。



5月8日
■牡牛座の新月
 [太陽:牡牛座:仕事・職場・日常習慣・健康:]
 [月:牡牛座:仕事・職場・日常習慣・健康:]
 [前回の発生時期:2023年5月20日]

今回の新月は、日常生活習慣や健康運、職場環境運等を司る領域で発生します。
牡牛座で発生する新月は、実現性があり実用価値が高いものに意識を向け、目に見える成果を求める意識を誘発します。
ホロスコープ2024年5月前半

この新月は、職場運と健康運にイベントを発生させます。
職場の作業環境が刷新されたり、新顔が入り新鮮な気分となるでしょう。新しい健康法を試したり、日々の習慣が変化する事も想定されます。
昨今の環境にあっては、運動不足となりがちな傾向の方が増加しています。フィットネスを開始したり、新しい薬を試すといった事も効果的です。
改善するのであれば、実現性が高いものを選定し、継続できる手段を選んで下さい。
全般的に見て物事は細かく管理が必要となり、雑務やチェックが多くなります。

今回の新月が発生する牡牛座は、つい最近木星と天王星の合致現象がおきた場所です。
その牡牛座で新月が近いタイミングで発生しており、位置も近いということは、激変を発生させた影響が継続する事を意味します。
むしろ木星と天王星の合致が現実世界に影響した結果、次のサイクルが始まるのはここから、という見方もできます。前回の木星と天王星の合致の項を再度ご確認頂くことをおすすめします。
前回の占いを見る

また、新月には魚座を運行する土星が吉角で繋がっています。
曖昧な状況を現実に根付かせる努力が、ここから始まる運気を着実なものにしてくれます。今回の新月効果には木星・天王星の合致に加えて以下の効果も影響するため、併せてご確認下さい。

 5月7日
太陽と土星の60度
 5月13日
太陽と天王星の合致

5月13日
■太陽と天王星の合致
 [太陽:牡牛座:仕事・職場・日常習慣・健康:]
 [天王星:牡牛座:仕事・職場・日常習慣・健康:]
 [前回の発生時期:2023年5月10日]

仕事運と健康運、ペット運などが不安定化しやすい時期です。
職場環境におけるスケジュールやルーチンワークが大きく乱れたり、予測が付かない状況を体験する可能性があります。
あなたが日々の作業をこなしてきたのなら、これは新規プロジェクトや出張等といった形で具現化するかも知れません。それでも仕事の効率や状況把握は不安定となるでしょう。
また、場合によっては健康面において思わぬ検査結果を知るというケースもあります。ストレスや不摂生等には注意し、考えを切り替えて対応して下さい。

5月13日
■水星逆行開始位置到達
水星が逆行開始地点に到達しました。
3月下旬ごろから色々な問題を感じていた場合、順行に戻った4月下旬頃で既に変化を感じていたはずです。それでもシャドー期間による影響が働くため、完全に解決できたことを実感するのはこの近辺となる可能性があります。
水星逆行開始位置到達

[水星逆行時の記事再掲]

水星は恋愛運や楽しみ等を司る領域で逆行を開始します。
専門用語でシャドー期間と呼ばれる逆行の潜伏期間は春分の日近辺から継続していました。春分近辺から始まっている物事や計画は、見直しを迫られる可能性があります。
また、水星逆行は毎回遅延や誤解とそれらの深刻化を誘発します。トラブルに遭遇しても腐らずに根本解決を続けることで、順行時に大きな進展が期待できる点をご記憶下さい。

人の温かみや愛情が足りず、交流を求める心理が強くなりやすい時期です。
しかし、人様とのお付き合いは、色んな意味で流れが滞りやすくなる傾向でもあります。
恋愛運も含め、現在よりも過去に憧れていた方に気が向く事も想定されます。ただ、出会いを求めている場合は、この時期に頑張っても良い結果に繋げるのは難しいかも知れません。
趣味や創作活動に関しても今ひとつ調子が出なかったり、時間と遊びのバランスが取れない体験をする可能性があります。
期間中は、現在よりも付き合いや興味の対象を過去に向けてみてください。昔の自分に立ち返って古い趣味を再開したり、懐古趣味に走るのも運気にプラスとなります。

射手座のあなたにとって、この水星逆行は遊び相手の回顧には留まりません。その相手は遊ぶだけの存在からパートナーに昇格していたり、仕事運にも関係していたりと、複雑な様相で変化していたかもしれません。
これだけ様々に変化する以上、逆行によって御縁が復活する場合は単純には行かないでしょう。心を平静に保たないと、振り回されることになる可能性がある事をご記憶下さい。



5月14日
■金星と土星の60度
 [金星:牡牛座:仕事・職場・日常習慣・健康:]
 [土星:魚座:家庭・自宅・身内・不動産:]
 [前回の発生時期:2023年3月18日]

職場環境と仕事に幸運や安定運気が発生しやすい時期です。
事務方や堅実な仕事内容であるほど、この効果を実感しやすいでしょう。仕事量は多めになるものの、先に繋がる充実した案件を担当することができます。仕事場ではプロとしての自覚に溢れ、着実に成果も出せるはずです。
また、家族は責任を全うする姿勢に期待しています。自宅環境はリフォームや整理整頓等の機会が増加する傾向で、安心できる環境となる事が想定されます。


全ての星座に関係する「5月前半の全体運」も見てみる


今月の12星座占い