TOP PAGE
ANGEWORKの西洋占星術へようこそ。ホロスコープ、恋愛占い、ボイドカレンダーで運気アップ!
無料占い → 毎月の運勢 → 魚座




魚座 2024年5月前半の運勢

魚座

5月前半の魚座

5月1日
■金星と冥王星の90度
 [金星:牡牛座:読み書き話し・移動・近隣親類:]
 [冥王星:水瓶座:過去・秘密・清算・隔離場所:]
 [前回の発生時期:2023年3月17日]

日々の生活で顔を合わせる方々や、親類縁者達との関係に注意が必要な時期です。
互いの領域に踏み込んでしまいがちになるため、この近辺では線引きをしておく位が丁度よいでしょう。それは知られたくなかった重要な秘密に繋がってしまう可能性が高く、今の関係が破綻してしまいかねない危険性を持っています。
都合よくあなたに用事を押し付けてくるようであれば、早め早めにキッパリと表明をしておく事も重要です。嫉妬や依存といった感情に振り回されない強い意思を持つ事が先々のためになります。

5月3日
■火星と冥王星の60度
 [火星:牡羊座:金運・収支・価値観・安心安全:]
 [冥王星:水瓶座:過去・秘密・清算・隔離場所:]

金運が活性化しますが、安定とは言えない時期です。
収入によって一見順調に見えるかもしれませんが、大事な数値は隠れた場所に存在します。
この位置の火星は散財を示すため、しっかり財布と相談した上で購入してください。
また、人によっては過去の問題解決のためにお金を使うかもしれません。冥王星は逆行しているため、不要なものはバッサリと捨てる方が賢明です。面倒なことを清算し次に向かう姿勢があると、今行っていることが礎となるでしょう。

5月4日
■冥王星の逆行
 [冥王星:水瓶座:逆行開始:過去・秘密・清算・隔離場所:]
 [前回の発生時期:2023年5月3日]

冥王星がここに入ると、大きく運気が落ちると言われています。
しかしあなたはそうは思っていないのではないでしょうか。目に見えない領域で起きていることを意識できるのなら話は別ですが、全員がそうではありません。
はっきりしているのは、あなたは自分自身を責める必要がない、という点だけです。
そして冥王星が逆行に入ったことで、それはより明確に意識すべき事になりました。他人を愛せなくても、人生が上手く行ってないように見えても、まずはあなた自身が自分を許さなければ先に進めません。
この逆行期間中は、許せない事を許した時に何がおきるのか、あなたの頭の中で想像してみて下さい。何かが変わりそうなら、現実でそれを実行することをおすすめします。
冥王星の逆行

冥王星が逆行し山羊座に入るのは(我々が生きている間で)今回が最後です。
2008年頃から長く続いた冥王星山羊座時代も締めくくりの予兆が見えてきました。既に破綻したり頑なに変化を固辞する方も見受けられますが、ここからは怒涛の勢いで清算が始まるものと考えて下さい。
特に冥王星が山羊座に戻るタイミング、順行に戻るタイミング、山羊座を抜ける近辺では強烈なニュースが飛び交うはずです。古いものに縛られるとあなた自身もその波に飲まれるかも知れません。新しい時代を恐れずに受容する姿勢を忘れない事をおすすめします。

5月7日
■太陽と土星の60度
 [太陽:牡牛座:読み書き話し・移動・近隣親類:]
 [土星:魚座:外見・個性・スキル・存在意義:]
 [前回の発生時期:2023年4月25日]

日々の生活スタイルとスケジュールが効率的になる時期です。
コミュニケーションは実務や用事が多くなり、真面目な内容が多くなるでしょう。通勤通学時の経路や時間管理の無駄な面が目に付き、改善したくなる心理も誘発されます。
あなたは多少の困難があっても簡単に諦める性格ではないと思われますので、そのまま模索を継続してください。水星が順行に戻る頃まで続けることができれば、それは目に見える恩恵としてやってくるでしょう。



5月8日
■牡牛座の新月
 [太陽:牡牛座:読み書き話し・移動・近隣親類:]
 [月:牡牛座:読み書き話し・移動・近隣親類:]
 [前回の発生時期:2023年5月20日]

今回の新月は読み書き話しと移動運等を司る領域で発生します。
牡牛座で発生する新月は、実現性があり実用価値が高いものに意識を向け、目に見える成果を求める意識を誘発します。
ホロスコープ2024年5月前半

この新月は、あなたの精神とコミュニケーション・移動にイベントを発生させます。
メッセージやニュースを多々やり取りしたり、アイデアが出たり、近場への移動の用事が増える傾向です。しかしその分、雑務が多くなるケースも想定されます。
人によっては、高級な趣味や嗜好品といった要素に関心が出たり、目に見えやすい実用的な分野を学ぶ機会が出るかも知れません。
多忙になったり色々と学ぶ事が多くなりますが、あなたの思考パターンを変化させ、知的欲求を満たす時期となるでしょう。

今回の新月が発生する牡牛座は、つい最近木星と天王星の合致現象がおきた場所です。
その牡牛座で新月が近いタイミングで発生しており、位置も近いということは、激変を発生させた影響が継続する事を意味します。
むしろ木星と天王星の合致が現実世界に影響した結果、次のサイクルが始まるのはここから、という見方もできます。前回の木星と天王星の合致の項を再度ご確認頂くことをおすすめします。
前回の占いを見る

また、新月には魚座を運行する土星が吉角で繋がっています。
曖昧な状況を現実に根付かせる努力が、ここから始まる運気を着実なものにしてくれます。今回の新月効果には木星・天王星の合致に加えて以下の効果も影響するため、併せてご確認下さい。

 5月7日
太陽と土星の60度
 5月13日
太陽と天王星の合致

5月13日
■太陽と天王星の合致
 [太陽:牡牛座:読み書き話し・移動・近隣親類:]
 [天王星:牡牛座:読み書き話し・移動・近隣親類:]
 [前回の発生時期:2023年5月10日]

精神や知性が強化される時期です。
あなたの精神が活性化されたりサプライズのニュースやメッセージを受け取る可能性が想定されます。
何かを突然理解又は悟ったり、大きなアイデアが生まれるかも知れません。人によっては通勤通学等の経路や日々顔を合わせる方々との関係や、それらに起因した情報があなたの心を刺激するというケースもあるでしょう。
また、これらの惑星は仕事環境や健康習慣そして過去の経験等にも影響を及ぼします。この配置はあなたの心を不安定にする傾向もありますが、長期間は続かないでしょう。

5月13日
■水星逆行開始位置到達
 [水星:牡羊座:金運・収支・価値観・安心安全:]

水星が逆行開始地点に到達しました。
3月下旬ごろから色々な問題を感じていた場合、順行に戻った4月下旬頃で既に変化を感じていたはずです。それでもシャドー期間による影響が働くため、完全に解決できたことを実感するのはこの近辺となる可能性があります。
水星逆行開始位置到達

[水星逆行時の記事再掲]

水星は価値観や金運等を司る領域で逆行を開始します。
専門用語でシャドー期間と呼ばれる逆行の潜伏期間は春分の日近辺から継続していました。春分近辺から始まっている物事や計画は、見直しを迫られる可能性があります。
また、水星逆行は毎回遅延や誤解とそれらの深刻化を誘発します。トラブルに遭遇しても腐らずに根本解決を続けることで、順行時に大きな進展が期待できる点をご記憶下さい。

この位置の逆行は、財政に問題を発生させることがあります。
しかし問題が出たからといって、その場しのぎの借り入れをしたり一発逆転をするにはリスクが高い事をご記憶ください。無理をするのではなく、計画性を持って考える方が将来のあなたのためになるでしょう。
また、予定外の出費・予算管理や集計ミスといったお金がらみのイベントも誘発されるでしょう。人によっては受け取れるはずが中々手元に来なかった物・お金などがやっと来るという経験をされる事もあります。
過去の出費度合いを再確認し、より安定した未来のために学び対策を講じてください。逆行という動きが、今までの問題を正す軌道修正の助けとなってくれるはずです。

魚座のあなたにとって、今回の逆行は家族・家庭環境運や、対等な関係にあるパートナーとの運気にも直接関連するものとなるはずです。
人によっては支出の引き締めが必要になるかもしれませんが、実現するには彼らの協力が必須となる可能性は濃厚です。しかしそれは節制による退屈な日常が来るという意味ではありません。過去に安定していた生活スタイルやお付き合いを思い出し、それを踏襲することで運気の安定が見込めることをご記憶下さい。



5月14日
■金星と土星の60度
 [金星:牡牛座:読み書き話し・移動・近隣親類:]
 [土星:魚座:外見・個性・スキル・存在意義:]
 [前回の発生時期:2023年3月18日]

自宅や家族そして不動産に関連したご縁が出やすい時期です。
それは職務であったり、自宅環境等で仕事をする必要があったり、財務的な処理の話であるかも知れません。いずれのケースでもプラスが多い安定した状況が期待できます。
また、それらに起因・関連した金運は安定する傾向があります。会計処理上は面倒な手続きやその義務が伴うでしょうが、最終的には利益がでるため問題はないはずです。
恋愛面は家族がらみの縁やお金、そしてあなたのお眼鏡に叶う嗜好品などといった分野にご縁が発生しやすくなります。


全ての星座に関係する「5月前半の全体運」も見てみる


今月の12星座占い