TOP PAGE
ANGEWORKの西洋占星術へようこそ。ホロスコープ、恋愛占い、ボイドカレンダーで運気アップ!
無料占い → 毎月の運勢 → 山羊座




山羊座 2024年5月前半の運勢

山羊座

5月前半の山羊座

5月1日
■金星と冥王星の90度
 [金星:牡牛座:恋愛・子供・趣味・投資:]
 [冥王星:水瓶座:金運・収支・価値観・安心安全:]
 [前回の発生時期:2023年3月17日]

社交運・恋愛運や子供運にトラブルが発生しやすい時期です。
この配置はお金や価値観に依存しており、激しい感情を呼び起こし互いに依存関係を作ってしまいやすくなります。また、その対象を自分の思い通りにしないと気がすまないという心理を誘発させるため、行き過ぎた言動は容易に破綻に繋がります。
常識的な判断と中庸(ちゅうよう)を保ち、嫉妬や怒りを抑えることが問題を緩和するでしょう。
また、投資やギャンブル等はリスクが高すぎる傾向があり、厳しい方向に進むことが想定されます。感情の強さに反比例してお金が減る可能性があるという事を記憶しておいて下さい。

5月3日
■火星と冥王星の60度
 [火星:牡羊座:家庭・自宅・身内・不動産:]
 [冥王星:水瓶座:金運・収支・価値観・安心安全:]

家族・家庭運や不動産運が活発な時期です。
大事な方々に関するイベント、自宅や拠点に関するイベントにご縁が出るでしょう。それには大きなお金の動き、又は既に所持しているものが関連します。
家具の購入や刷新、遺産等からの思いがけない収入等といった要素により、日々の暮らしが充実するかもしれません。しかし、できるならここでは出費するのではなく、既に手の中にあるアイテムの価値を見直すと、良い運気に繋がります。
自宅等に眠っている古い品や記録等もまた、金運にプラスとなる可能性があります。

5月4日
■冥王星の逆行
 [冥王星:水瓶座:逆行開始:金運・収支・価値観・安心安全:]
 [前回の発生時期:2023年5月3日]

冥王星がここに入ってから金運は不安定化し、あなたに恐れを与えているはずです。
焦って属している会社、友人やコミュニティなどを頼ったり、様々な対策を立てたり行動を開始しているかも知れません。が、付け焼き刃で今から始めた事では簡単に成果が出にくい可能性があります。
そして冥王星が逆行を始めた今、その価値観には変化が訪れます。
逆行が解するとその恐怖心が安定に向かうことが想定されますが、代わりにお金に対する姿勢は褒められない方向になるかも知れません。貪欲さが強すぎると、遠い未来において後悔する原因となる事もあります。
心の安心のためには何が必要なのか、どうあれば安心なのか、逆行期間中に自問自答することが賢明です。
冥王星の逆行

冥王星が逆行し山羊座に入るのは(我々が生きている間で)今回が最後です。
2008年頃から長く続いた冥王星山羊座時代も締めくくりの予兆が見えてきました。既に破綻したり頑なに変化を固辞する方も見受けられますが、ここからは怒涛の勢いで清算が始まるものと考えて下さい。
特に冥王星が山羊座に戻るタイミング、順行に戻るタイミング、山羊座を抜ける近辺では強烈なニュースが飛び交うはずです。古いものに縛られるとあなた自身もその波に飲まれるかも知れません。新しい時代を恐れずに受容する姿勢を忘れない事をおすすめします。

5月7日
■太陽と土星の60度
 [太陽:牡牛座:恋愛・子供・趣味・投資:]
 [土星:魚座:読み書き話し・移動・近隣親類:]
 [前回の発生時期:2023年4月25日]

楽しみや遊びであったはずの事象が義務や責任となる傾向を示す時期です。
ビジネス契約や投資等といった分野では制限や期限などといった問題が発生している傾向がありますが、吉角であるため対処は可能なレベルで留まります。
人付き合いの場ではあまり盛り上がる事は難しく、固めの話ができる相手を選ぶかおとなしくしておくことが無難でしょう。
恋愛運として見た場合は、面白みや派手さに欠ける分、信頼と安定という面が重視される傾向があります。子供という存在がいる場合は教育と躾が必要となるかも知れません。



5月8日
■牡牛座の新月
 [太陽:牡牛座:恋愛・子供・趣味・投資:]
 [月:牡牛座:恋愛・子供・趣味・投資:]
 [前回の発生時期:2023年5月20日]

今回の新月は、社交・恋愛運や趣味・投資運などを司る領域で発生します。
牡牛座で発生する新月は、実現性があり実用価値が高いものに意識を向け、目に見える成果を求める意識を誘発します。
ホロスコープ2024年5月前半

この新月は社交・恋愛運と楽しさに関するイベントを発生させます。
人付き合いや趣味創作活動において、新しい何かが始まるかも知れません。性別や立場を問わず、飲み会のような交流の場はあなたを活性化させてくれます。
また、趣味やレジャーといった、あなたが楽しいと感じる要素は、この近辺でイベントが発生するかも知れません。お眼鏡に適う高級品やコレクションなどといった話があるのなら、自分から積極的に話しかけてみましょう。

今回の新月が発生する牡牛座は、つい最近木星と天王星の合致現象がおきた場所です。
その牡牛座で新月が近いタイミングで発生しており、位置も近いということは、激変を発生させた影響が継続する事を意味します。
むしろ木星と天王星の合致が現実世界に影響した結果、次のサイクルが始まるのはここから、という見方もできます。前回の木星と天王星の合致の項を再度ご確認頂くことをおすすめします。
前回の占いを見る

また、新月には魚座を運行する土星が吉角で繋がっています。
曖昧な状況を現実に根付かせる努力が、ここから始まる運気を着実なものにしてくれます。今回の新月効果には木星・天王星の合致に加えて以下の効果も影響するため、併せてご確認下さい。

 5月7日
太陽と土星の60度
 5月13日
太陽と天王星の合致

5月13日
■太陽と天王星の合致
 [太陽:牡牛座:恋愛・子供・趣味・投資:]
 [天王星:牡牛座:恋愛・子供・趣味・投資:]
 [前回の発生時期:2023年5月10日]

社交恋愛運やビジネスギャンブル運が不安定化する時期です。
周囲の方々との社交運に予測できない変化が起きる可能性があります。また、周囲の方々はあなたの行動や姿勢に驚きを隠せないかも知れません。
何かの衝動を抑えられない気分になるかも知れませんが、お付き合いをしている異性が存在する場合はある程度常識的な行動を心がける方が無難です。相手を探している場合はチャンスがありますが、その場合でも突飛な行動はそこそこが吉です。
また、これらの惑星はあなたの金運や親密な関係となる誰かの存在、そしてその誰かの財政にも影響を与えます。投資やギャンブル等は運気を不安定にさせてしまう可能性もあり、今のうちから慎重な姿勢を持っておくことが賢明でしょう。

5月13日
■水星逆行開始位置到達
 [水星:牡羊座:家庭・自宅・身内・不動産:]

水星が逆行開始地点に到達しました。
3月下旬ごろから色々な問題を感じていた場合、順行に戻った4月下旬頃で既に変化を感じていたはずです。それでもシャドー期間による影響が働くため、完全に解決できたことを実感するのはこの近辺となる可能性があります。
水星逆行開始位置到達

[水星逆行時の記事再掲]

水星は家庭環境・家族運、不動産運等を司る領域で逆行を開始します。
専門用語でシャドー期間と呼ばれる逆行の潜伏期間は春分の日近辺から継続していました。春分近辺から始まっている物事や計画は、見直しを迫られる可能性があります。
また、水星逆行は毎回遅延や誤解とそれらの深刻化を誘発します。トラブルに遭遇しても腐らずに根本解決を続けることで、順行時に大きな進展が期待できる点をご記憶下さい。

家族や家庭環境、または不動産の状況に問題が発生しやすくなります。
会話やメッセージの誤解・遅延や、家電・水道等の設備機器に問題が出るといった体験をしやすくなることが想定されます。
不要になった家具は捨て去り、思い出がある品を再確認し、家族という存在の大切さを見直すと、ここで発生していた出来事が意味を持ちプラスに向かいます。人によっては期間中に古い環境を改善したり、家族と再会するかも知れません。
ここはあなたの人生の基盤の領域でもあり、素朴な疑問や質問を家族と自分に投げると、逆行から重要なヒントを得られるでしょう。

山羊座のあなたにとって、今回の逆行への対処を間違うことは、日々の生活習慣や健康運、そして自宅から遠く離れた場所への御縁が影響することを意味します。
逆行の期間こそ1ヶ月ほどで終わりますが、水星逆行は食に関連するため、最長で半年ほどの長丁場になるかもしれません。
水星の位置は自宅だけではなく出張時のホテル・旅館といった拠点も意味します。活動の元となる場所と家族の関係は十分に吟味して下さい。



5月14日
■金星と土星の60度
 [金星:牡牛座:恋愛・子供・趣味・投資:]
 [土星:魚座:読み書き話し・移動・近隣親類:]
 [前回の発生時期:2023年3月18日]

仕事運が安定し好調となる時期です。
職場の環境は洗練され、規則正しく作業が進んだり協力体制が効率をアップさせてくれるでしょう。不動産や土地に関連した仕事の場合、後押し効果が期待できます。
この近辺においては、家庭や自宅に関して重い責任を持った立場にある可能性が想定されます。彼らの期待に応えるため、真面目に働く必要があるかも知れません。
もし自宅等のリフォームや掃除・美化などをする場合、あなたの判断と指示で良い成果を収めることができます。


全ての星座に関係する「5月前半の全体運」も見てみる


今月の12星座占い