TOP PAGE
ANGEWORKの西洋占星術へようこそ。ホロスコープ、恋愛占い、ボイドカレンダーで運気アップ!
無料占い → 毎月の運勢 → 牡羊座




牡羊座 2024年5月前半の運勢

牡羊座

5月前半の牡羊座

5月1日
■金星と冥王星の90度
 [金星:牡牛座:金運・収支・価値観・安心安全:]
 [冥王星:水瓶座:友人・同僚・属する組織・社会環境:]
 [前回の発生時期:2023年3月17日]

金運と価値観が波乱気味となる可能性を持った時期です。
この近辺において、収支状態は大きな波が発生する傾向が想定されます。それはあなたが属するコミュニティや会社組織等といった事に関連している可能性があるでしょう。
また、あなたが既に持っているものや欲しいものは、あなたにとって特別な拘りや依存が発生しやすい時期です。程々に節度を保たないと、これらを失う不安や恐れ等といった心理が働き、金運と社会生活運を下げてしまう可能性があります。

5月3日
■火星と冥王星の60度
 [火星:牡羊座:外見・個性・スキル・存在意義:]
 [冥王星:水瓶座:友人・同僚・属する組織・社会環境:]

気力・体力が漲(みなぎ)り、様々な事が成功に向かいやすい時期です。
すべき事はハードで面倒でしょうが、今のあなたは簡単には疲れないようです。無理は後で反動が返ってきますが、ここ一番の際には頑張る姿勢が良いでしょう。
また、この運気は社会生活で関わる方々との活動に影響します。属する会社やグループ・コミュニティ等ではハードワークとなる事が想定されます。
その場所では様々なドラマが生まれ、波乱も多いかもしれません。しかしあなたの頑張りや活躍は大きな役目となるはずです。

5月4日
■冥王星の逆行
 [冥王星:水瓶座:逆行開始:友人・同僚・属する組織・社会環境:]
 [前回の発生時期:2023年5月3日]

冥王星が逆行した水瓶座は、友人・同僚・属する組織・社会環境等を司る領域です。
ここに冥王星が移動する前後において、立場や努力の成果等を司る領域の激変を経験した可能性があります。野心を持って上に登ってきた積み重ねや、安定していたはずの社会的な立ち位置等は崩れかかっています。
一人だけが目立つプレイを避けて、仲間とのチームワークを重視する運気に入ったものの、あなたの心は人生が変化した事による恐怖を取り除けていません。
ここで冥王星が逆行に入り、現在の関係に疑問が湧いてきます。利害や権利が絡んだものを友達と読んでいいのかどうか、そこに明確な法律や基準は存在しません。あなた自身が意思を持って決断するべきことです。
冥王星の逆行

冥王星が逆行し山羊座に入るのは(我々が生きている間で)今回が最後です。
2008年頃から長く続いた冥王星山羊座時代も締めくくりの予兆が見えてきました。既に破綻したり頑なに変化を固辞する方も見受けられますが、ここからは怒涛の勢いで清算が始まるものと考えて下さい。
特に冥王星が山羊座に戻るタイミング、順行に戻るタイミング、山羊座を抜ける近辺では強烈なニュースが飛び交うはずです。古いものに縛られるとあなた自身もその波に飲まれるかも知れません。新しい時代を恐れずに受容する姿勢を忘れない事をおすすめします。

5月7日
■太陽と土星の60度
 [太陽:牡牛座:金運・収支・価値観・安心安全:]
 [土星:魚座:過去・秘密・清算・隔離場所:]
 [前回の発生時期:2023年4月25日]

財政運に堅実さや安定が期待できる時期です。
この時期は財布の紐を締めて節約した生活を送る必要があることを意味します。最近は欲しいものがあったり面倒な出費が続いていたかも知れませんが、引き締めの意識を持つ時期として最適です。
当然ながら、引き締めるためには家計チェックやコストダウン等、面倒な作業が待っています。それらはあなた一人で行う必要があるかも知れません。しかし太陽と土星の組み合わせはその努力が成功に結びつく運気を示しています。
人によっては長引いて終わらなかった仕事や問題がこの運気に影響する可能性があります。その場合はどうやって終わらせるか、を考えることで道が拓けるでしょう。

5月8日
■牡牛座の新月
 [太陽:牡牛座:金運・収支・価値観・安心安全:]
 [月:牡牛座:金運・収支・価値観・安心安全:]
 [前回の発生時期:2023年5月20日]

今回の新月は金運と価値観等を司る領域で発生します。
牡牛座で発生する新月は、実現性があり実用価値が高いものに意識を向け、目に見える成果を求める意識を誘発します。
ホロスコープ2024年5月前半

ここで新月が発生すると収支にイベントが発生します。
新しく起きるイベントは、あなたの金運に変化を発生させます。
収入が増えたり、欲しい物が出たり、お金が必要になったりしますが、どれも根底にあるのは安心と満足です。快適さを求めると当然ながらお金が掛かるため、あなたの欲求を満たすものを見つけることが大切です。
新月近辺は価値観が変化しやすい時期でもあるので、高額商品には手を出さず先々の事を考えるのが吉です。

今回の新月が発生する牡牛座は、つい最近木星と天王星の合致現象がおきた場所です。
その牡牛座で新月が近いタイミングで発生しており、位置も近いということは、激変を発生させた影響が継続する事を意味します。
むしろ木星と天王星の合致が現実世界に影響した結果、次のサイクルが始まるのはここから、という見方もできます。前回の木星と天王星の合致の項を再度ご確認頂くことをおすすめします。
前回の占いを見る

また、新月には魚座を運行する土星が吉角で繋がっています。
曖昧な状況を現実に根付かせる努力が、ここから始まる運気を着実なものにしてくれます。今回の新月効果には木星・天王星の合致に加えて以下の効果も影響するため、併せてご確認下さい。

 5月7日
太陽と土星の60度
 5月13日
太陽と天王星の合致

5月13日
■太陽と天王星の合致
 [太陽:牡牛座:金運・収支・価値観・安心安全:]
 [天王星:牡牛座:金運・収支・価値観・安心安全:]
 [前回の発生時期:2023年5月10日]

財務運に混乱と不安定化が発生しやすい時期です。
突然発生する傾向があるため、常に貯蓄に余裕を持っておくか備蓄品を管理しておくなど、日頃からの備えをしておくと良いでしょう。
あなたの価値観やお金の使い方が突然変化する傾向にあり、目を惹かれるような商品に手を出してしまうと大変になるかも知れません。人によっては大きく儲けが出るケースもありますが、どちらにしろ不安定なため油断しないようにすべきです。
この効果期間は短いため、少しの間我慢すればその衝動は消える点をご記憶下さい。

5月13日
■水星逆行開始位置到達
 [水星:牡羊座:外見・個性・スキル・存在意義:]

水星が逆行開始地点に到達しました。
3月下旬ごろから色々な問題を感じていた場合、順行に戻った4月下旬頃で既に変化を感じていたはずです。それでもシャドー期間による影響が働くため、完全に解決できたことを実感するのはこの近辺となる可能性があります。
水星逆行開始位置到達

[水星逆行時の記事再掲]

水星があなたの星座で逆行を開始します。
専門用語でシャドー期間と呼ばれる逆行の潜伏期間は春分の日近辺から継続していました。春分近辺から始まっている物事や計画は、見直しを迫られる可能性があります。
また、水星逆行は毎回遅延や誤解とそれらの深刻化を誘発します。トラブルに遭遇しても腐らずに根本解決を続けることで、順行時に大きな進展が期待できる点をご記憶下さい。

この期間は話す事、考える事が上手く行かないと感じるかも知れません。
時間が守られなかったり、誤解や混乱といった現象も体験しやすくなります。
特に人付き合いや異性との会話、数字を管理する場合等、これらの要素にも逆行のマイナス影響が発生する可能性があります。

しかし上手く行かないという事は、方法を見直して変更する余地がある事も意味します。
恐らくあなたは過去に似たような問題を体験し、解決した記憶があるはずです。そのときの事を思い出し、今回の件に活用してみてください。
そして無理に自分を取り繕ったり、外見を変えたりするのはNGです。最近横暴だったり誰かを傷つけるような発言をしていたのなら、反省すべき時期であることもご記憶下さい。

牡羊座のあなたにとっては、メールやメッセージそして対面での会話、職場における数字の取り扱いや生活習慣と健康に関わることでも問題が発生する可能性があります。遅刻しないように余裕を持ち、正しい生活を心がけるようにすべきでしょう。焦って契約すると後悔することもお忘れなく。
過去に発した言葉があなた自身に戻ってきて、苦しむことになるかもしれません。感情を抑え、話す前に一呼吸おいて下さい。



5月14日
■金星と土星の60度
 [金星:牡牛座:金運・収支・価値観・安心安全:]
 [土星:魚座:過去・秘密・清算・隔離場所:]
 [前回の発生時期:2023年3月18日]

生活圏内にある方々との用事、又は親類の方々の用事等で移動する機会が増える時期です。もし個人的にビジネスを持っている場合、長期的で安定した取引に出会える可能性がアップします。その場合は同時に用事や出張等の頻度が増えるかも知れません。
また、身だしなみに気を使う心理が働く傾向が想定されます。
あなたらしい美的センスとコーディネート、そして身の丈にあった予算でまとめると、恋愛運と対人運に安定した運気が期待できるでしょう。


全ての星座に関係する「5月前半の全体運」も見てみる


今月の12星座占い