TOP PAGE
ANGEWORKの西洋占星術へようこそ。ホロスコープ、恋愛占い、ボイドカレンダーで運気アップ!
無料占い → 毎月の運勢 → 水瓶座




水瓶座 2024年5月前半の運勢

水瓶座

5月前半の水瓶座

5月1日
■金星と冥王星の90度
 [金星:牡牛座:家庭・自宅・身内・不動産:]
 [冥王星:水瓶座:外見・個性・スキル・存在意義:]
 [前回の発生時期:2023年3月17日]

家族との人間関係や不動産に関する運気が不安定になりやすい時期です。
親子の愛情が強くなったり、親離れ子離れにこまるような状況が発生する可能性があります。家族は互いに依存し支え合うのが当然の事ですが、誰かが作り上げた理想に近づけたり思い通りにしようとすると、関係がこじれてしまうでしょう。
また、この近辺では自宅にお客を招く際、個人情報や貴重品等に注意したほうが良いかも知れません。総合的な面から見て拠点の安心と安全を重視する事が賢明です。

5月3日
■火星と冥王星の60度
 [火星:牡羊座:読み書き話し・移動・近隣親類:]
 [冥王星:水瓶座:外見・個性・スキル・存在意義:]

知性と精神が活性化し、学習やコミュニケーションに適した時期です。
この位置の火星は何かを学び、理解する行動を後押ししてくれる効果があります。それはあなたの存在価値やスキルをアップする事になるでしょう。
短距離のタイムを競うスポーツや競技の類といった分野もこの配置に関係しています。チャレンジ精神は嬉しい成果となるため、何事も目標を持ってみてはいかがでしょうか。
テレワークに必要なIT関連のスキル学習にも適しており、あなたの運気に役立つ事が期待できます。

5月4日
■冥王星の逆行
 [冥王星:水瓶座:逆行開始:外見・個性・スキル・存在意義:]
 [前回の発生時期:2023年5月3日]

冥王星がここに入って以来、あなたの人生は大きな転機を迎えました。
自分で自分の進む先を切り開くという姿勢は立派ですが、そう簡単に実現できるのなら誰しも成功しているはずです。しかしそう言われてもあなたは諦めないはずです。
ですが、ここに来て冥王星が逆行を開始しました。
計画は一旦白紙に戻るかも知れません。もしくはいざチャンスが生まれた瞬間に恐怖が芽生えたのかも知れません。ですが、これは大きなチャンスです。
一旦力を抜き、あなた自身がやってきた事を客観的に見て、良く考え直しましょう。成功はすぐではありませんが、着実な姿勢は成功率を大幅に向上させます。再度冥王星があなたの星座に入る時に備え、集中して準備を進めるようにして下さい。
冥王星の逆行

冥王星が逆行し山羊座に入るのは(我々が生きている間で)今回が最後です。
2008年頃から長く続いた冥王星山羊座時代も締めくくりの予兆が見えてきました。既に破綻したり頑なに変化を固辞する方も見受けられますが、ここからは怒涛の勢いで清算が始まるものと考えて下さい。
特に冥王星が山羊座に戻るタイミング、順行に戻るタイミング、山羊座を抜ける近辺では強烈なニュースが飛び交うはずです。古いものに縛られるとあなた自身もその波に飲まれるかも知れません。新しい時代を恐れずに受容する姿勢を忘れない事をおすすめします。

5月7日
■太陽と土星の60度
 [太陽:牡牛座:家庭・自宅・身内・不動産:]
 [土星:魚座:金運・収支・価値観・安心安全:]
 [前回の発生時期:2023年4月25日]

家族や自宅そして父親といった環境における約束やルールが変化しやすい時期です。
不動産事業に関わっていたり自宅で作業などが必要な場合は、効率的に進められるでしょう。それらに関連したお金が必要であったり、財務改善が必要な場合は、この近辺で計画を立てて遂行することで良い結果に繋がります。自宅で掛かっているコストを検証し、無駄を排してスリムな会計を目指してください。
人によっては孤独や疎外感を感じる時もありますが、それは悪い形で発生するというより見守る必要があるという意味となるでしょう。



5月8日
■牡牛座の新月
 [太陽:牡牛座:家庭・自宅・身内・不動産:]
 [月:牡牛座:家庭・自宅・身内・不動産:]
 [前回の発生時期:2023年5月20日]

今回の新月は家庭・家族運や不動産運などを司る領域で発生します。
牡牛座で発生する新月は、実現性があり実用価値が高いものに意識を向け、目に見える成果を求める意識を誘発します。
ホロスコープ2024年5月前半

この新月は家庭と自宅環境にイベントを発生させます。
自宅環境や家族等の大事な方々、大家等に関連した何かが始まるかも知れません。人によってはリフォームや引っ越しのケースもあります。が、たいていの場合は家具や自宅装備品に関する事であったり、模様替え等といった件になる事もあるでしょう。
ここはあなたの足元の安全を管轄する領域もあり、あなたが満足する品々で構成され快適である必要があります。

今回の新月が発生する牡牛座は、つい最近木星と天王星の合致現象がおきた場所です。
その牡牛座で新月が近いタイミングで発生しており、位置も近いということは、激変を発生させた影響が継続する事を意味します。
むしろ木星と天王星の合致が現実世界に影響した結果、次のサイクルが始まるのはここから、という見方もできます。前回の木星と天王星の合致の項を再度ご確認頂くことをおすすめします。
前回の占いを見る

また、新月には魚座を運行する土星が吉角で繋がっています。
曖昧な状況を現実に根付かせる努力が、ここから始まる運気を着実なものにしてくれます。今回の新月効果には木星・天王星の合致に加えて以下の効果も影響するため、併せてご確認下さい。

 5月7日
太陽と土星の60度
 5月13日
太陽と天王星の合致

5月13日
■太陽と天王星の合致
 [太陽:牡牛座:家庭・自宅・身内・不動産:]
 [天王星:牡牛座:家庭・自宅・身内・不動産:]
 [前回の発生時期:2023年5月10日]

家庭運や不動産運が不安定化しやすい時期です。
この近辺では、家族や身内そして不動産に関連した予想外のイベントやニュースを体験する可能性があります。
仕事と家庭の時間調整が必要となる可能性も想定されますが、休めるはずの環境で寛げないという点があなたの心を不安定にするかも知れません。しかしあなた自身はしっかりと構えて対処する必要があります。
また、これらの惑星はあなた自身の個性や自由を尊重する事、そして1対1となる大事な誰かとの関係にも影響を与えます。激しい衝動が周囲に与える影響を考えて行動することが賢明でしょう。

5月13日
■水星逆行開始位置到達
 [水星:牡羊座:読み書き話し・移動・近隣親類:]

水星が逆行開始地点に到達しました。
3月下旬ごろから色々な問題を感じていた場合、順行に戻った4月下旬頃で既に変化を感じていたはずです。それでもシャドー期間による影響が働くため、完全に解決できたことを実感するのはこの近辺となる可能性があります。
水星逆行開始位置到達

[水星逆行時の記事再掲]

水星はコミュニケーションや移動・伝達等を司る領域で逆行を開始します。
専門用語でシャドー期間と呼ばれる逆行の潜伏期間は春分の日近辺から継続していました。春分近辺から始まっている物事や計画は、見直しを迫られる可能性があります。
また、水星逆行は毎回遅延や誤解とそれらの深刻化を誘発します。トラブルに遭遇しても腐らずに根本解決を続けることで、順行時に大きな進展が期待できる点をご記憶下さい。

ここは水星の本来の領域でもあるため、この影響は強めです。
会話・メッセージ・文書のやり取りといった点では、遅延ややり直しが発生しやすくなります。送信や確定前に必ず再確認をするようにしてください。
早とちりをして問題を大きくしてしまうケースもあるため、普段より慎重な姿勢が吉です。
スマホや自動車等といった手段・設備面でも故障やトラブルが発生しやすく、おかしいと思ったら早めのバックアップや調整を心がけるべきです。
また、近隣のお付き合いや親類縁者の用事などは面倒に感じる事になるでしょう。
この逆行期間中は「守れない約束」は決してしない事、知らない事に見栄をはらない事、遅延や迂回を嫌がらない事、が運気を下げない秘訣です。

水瓶座のあなたにとって、今回の水星逆行はメッセージ送信ミスや遅刻だけに留まりません。この位置は書類と契約などをも司っており、間違ってはんこを押してしまうと出費の点でデメリットが大きくなる事を示しています。
特にあなたが楽しいと感じる趣味等の分野、異性を含めた交友関係、最近常識となりつつある投資や投機、子供に関する要素は、決断の前によくよく調査して下さい。
逆行には食が絡む今回の運気により、一度決定したが最後、失敗したと思っても長く継続せざるを得ない可能性が考えられます。



5月14日
■金星と土星の60度
 [金星:牡牛座:家庭・自宅・身内・不動産:]
 [土星:魚座:金運・収支・価値観・安心安全:]
 [前回の発生時期:2023年3月18日]

意中の異性がいる場合、マンネリを感じやすい時期です。
子供という存在がいる場合は、その責任と義務や教育といった点で時間とお金を使うことになるかも知れません。しかしどのケースでも安定しているだけで不運ではありません。
金運面では堅実な銘柄に対する投資・ビジネスにご縁が出やすくなります。情報分析と勉強が成功の重要なポイントとなるでしょう。
また、日々の生活圏内では義務の用事が多くなるかも知れませんが、こなす事は人間関係の安定に繋がります。


全ての星座に関係する「5月前半の全体運」も見てみる


今月の12星座占い