TOP PAGE
ANGEWORKの西洋占星術へようこそ。ホロスコープ、恋愛占い、ボイドカレンダーで運気アップ!
TOPページ → 無料占い → 木星逆行特集

2018年木星蠍座逆行特集

2018年木星蠍座逆行特集
(2018年3月上旬から7月上旬までの限定公開です)
2018年の3月上旬から7月上旬まで、木星は地球から見かけ上後ろ向きに進むように見える「逆行」という現象を発生させます。これは毎年1回発生する現象であり、年間テーマには必ず逆行が付いて回ります。
木星が逆行すると、拡大する現象が行き過ぎたり制御が難しくなる傾向があります。
この惑星が示している政治、宗教、執筆、法律、旅行等に関する事柄は行き過ぎた状況を止める必要が発生する事になるかも知れません。健康面に関しては、もし拡大が悪化を示すような病気の場合それが致命傷となることもあり、木星の暗黒面の一つとなっています。
そして木星は本来政治と法律を扱う惑星であるため、逆行時にはこれらの分野で大きな方針変更があったり、手戻り後戻りと思えるような状況を発生させるケースもあります。

こう見ると、この逆行は単に悪い運勢を引き起こすだけの現象のように見えますが、この逆行効果はそれだけではありません。
逆行は物事を鏡から見るかのように視点を変えて行き過ぎた行為を見直させ、より良い未来へ導くための「厳しさを教える悪役」を担っているのです。厳しい部分から学び、研鑽の積み重ねこそが真の吉運をつくる元と捉えて下さい。
また、逆行だからと言ってこの期間にさぼる事は自分の首を締めるようなものです。順行に戻るまでの間、逆風に負けず学び蓄積する事を是非ともお勧めします。
もし頑張り続ければ、逆行が抜けきったその時に苦労が報われる瞬間が待っている事でしょう。逆行は人の成長に欠かせないものであり、成功か拡大からでは学べない事象が多々込められているという事を認識しておいて下さい。

なお、逆行というのはタイムマシンのように状況を戻す効果も持っており、一度終わってしまった関係が修復されたり、条件こそ限定的ながらも、一度手放した何かが手元に戻るという現象を発生させることがあります。

■蠍座における逆行の意味
木星が蠍座に入って以来他者のお金や愛情に関係する事が発生し、それは社会的にも多々影響を与えていました。具体的には、株価や仮想通貨そして性差によるトラブルなどがこれらに関係している可能性が高いものと思われます。
木星が関係する法律や政治といった分野では感情的にこじれやすい深刻な件にも影響を与えるでしょう。公的な組織や法律等といった木星の性質に関連したグループ・個人もまた同様に方針転換を迫られる可能性が高いでしょう。
一般生活レベルでは、男女の深い関係や生死に関わるような深刻な話題が増えていた可能性もあります。今まで曖昧だったり適当でも大丈夫だった何かが、この期間で本質に迫る難しい話に変化した経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

逆行は見直しとやり直しそして過去を振り返るという効果がありますが、2017年の天秤座の時とはそのテーマが異なっています。
蠍座の性質は非常に深くそして真実に到達させるといったもので、この星座の守護星でもある冥王星に関連した力を持っています。そして真実や根源に到達した場合、大きな成長と根本的な変容をさせるといった非常に強い力があります。木星の逆行には精神面の成長という意味もあるため、蠍座ではそれが更に顕著に働く可能性が高いでしょう。
これらは木星の順行時には気付きにくかったかも知れませんが、この逆行期間ではそれが色濃く感じられる可能性があります。この木星の領域のテーマには拡大と共に問題が発生することが多く、真剣に向き合い対処するということが解決と成長の秘訣となるでしょう。

この木星は12年周期で空を1周しているのですが、次の12年後に全く同じテーマと運気が戻ってくる訳ではありません。
逆行時のアスペクトや恒星、逆行期間中に構成するアスペクトや位置関係等によってその意味には変化が発生します。基本的なテーマとしては共通部分がありますが、具現化する事象としては大きく異るものとなります。
今回付随するテーマについては、次項の逆行近辺の運気を参照して下さい。

■逆行近辺の運気と影響
これが木星逆行近辺のホロスコープです。

木星逆光時のホロスコープ

木星逆行時は木星とピッタリの角度を構成する惑星はありません。
逆行から数日後には太陽と120度という吉角を結びます。これは本来非常に良い運気を発生させる嬉しい吉角ではあるのですが、木星は今回の逆行直前まで「ウヌカルハイ」(Unukalhai)という、蛇に関係した蠍座の恒星とほぼ合致していました。
このウヌカルハイという恒星は主に凶意を司っており、悪意や法律違反そして毒の効果を強める等という象意を発生させる傾向があります。そのため、せっかくの吉角ではあるものの、幾つかの問題が関連することになるかも知れません。この木星の位置が病気等に関連している星座は特に注意が必要です。
これは薬やアルコールにも関連しており、薬毒だけでなく過剰摂取が毒に変わるということも意味しています。太陽木星の組み合わせは飲み過ぎ食べ過ぎも発生させるケースがあり、逆行期間中だけでなくこの近辺では特に注意が必要です。

そして、木星の逆行位置に悪意のある恒星が存在しているという現象は、逆行が終わる7月までの間にこれらが関係した運気が交じるという事を意味しています。
要は、言い争いや失望感そして悪意がもたらす様々な問題が隠れているという事になるでしょうか。そのためこの吉角効果によって一見安定したり幸運なように見えても、その裏に隠れている「悪意」を気に掛ける事が賢明でしょう。
また、逆行直後に吉角を結ぶという今回の現象は単なるいつもの幸運ではなく「大事な事に気付く」幸運となって現れるケースがあります。それはあなたの精神的な成長も意味しており、今回の逆行現象として顕著に発生するものとなるはずです。

また、木星と冥王星という強力な運気を発生させる配置がこれにも絡んでもいます。
今年の始め頃に一旦発生した配置はこの逆行によって今年後2回の再発生を残しています。
欲求を満たすために努力し成功を誘発させるというこのアスペクトは、4月頃に再調整を促すためにあなたに影響を与えます。
その後は一旦鳴りを潜めるものの、9月に最後のアスペクトを構成します。この期間中に発生する難題や変化に対して果敢に挑戦し乗り越えた方には大きなご褒美が待っていることでしょう。

ここから下は、木星の逆行があなたの生まれ星座によってどのような分野で働くのかを解説したものです。
前述の木星逆行が発生させる効果と合わせてお読み頂き、夏まで続く木星逆行期間の運気対策にお役立て下さい。

12星座別 木星逆行時の運気

■牡羊座
牡羊座 木星の位置は「共有資産・税ローン債務遺産・男女関係」等を司る領域です。
恋愛面では深い関係となっているパートナーが関係します。占星術言うところのパートナーという表現は性別に関係なく1対1の相手を意味するのですが、この場所は同時に恋人や配偶者を意味するケースもあるため、あなたの状況に応じて読み替えて下さい。
金運面ではパートナーと管理する財産、借金やローン等の請求書、税金の支払い、その他長期の時間を必要とする財務処理が影響を受けます。

木星がこの位置に入って以来、あなたは仕事やお金に関してやや甘めの判断が多かったかも知れません。それはいつもより仕事やビジネス等の面で調子が良いことに起因していた可能性があります。
この逆行期間では手を広げすぎた状況を見直し、あなたの手に余る資産管理やパートナーに掛かっているコスト等を調整する必要があるでしょう。
この逆行期間中、財務に絡んだ大きなリスクを負う事は避けておく事が賢明です。今まで問題となっていたり、一旦手放した何かの財産が戻る可能性もありますが、それは強烈な体験を伴う可能性があります。
そしてこの逆行期間中は、深い関係となっているパートナーとの関係は方針転換が必要になるかも知れません。以前関係していたパートナーとも連絡を取ることで、あなたの成長に重要なヒントが得られるかも知れません。

■牡牛座
牡牛座 木星の位置は「対人運・パートナー運・結婚・敵」等を司る領域です。
このパートナーとは、1対1として付き合う相手を示しており、性別や個人・ビジネス等のジャンルを問いません。
大抵の場合は個人的に仲の良い友人を示すようですが、人によっては契約を結んだビジネス仲間やお客さんであったり、配偶者等を示すケースもあります。
そして牡牛座にとって木星のこの位置は、男女の深い関係を示したり共同で管理する資産そして誰かから受け継ぐ金運を示す場合もあります。

木星がこの位置に入って以来、あなたのパートナー運は様々に発展してきていたのではないでしょうか。人付き合いが全般的に増えたり、性別問わず重要な相手ができたり、それらに時間を多々掛けたりする事があったかも知れません。
この逆行期間中は、時間が掛かりすぎている誰かとのお付き合い方を考え直す必要があります。感情的に何かが許せなかったり離れるのが難しかったとしても、一度バッサリとその考えを転換してみては如何でしょうか。
それはあなたが今まで気づかなかった何かを認識させることになる可能性があり、あなた自身を劇的に変化変容させてくれるかも知れません。
また、以前お付き合いがあったパートナーを思い出すことがあるかも知れません。そういう気分になったのであれば、一度お声を掛けてみては如何でしょうか。それはあなたが忘れかけていた何かを再度認識させ、あなたとパートナーを大きく成長させてくれるでしょう。

■双子座
双子座 木星の位置は「仕事・職場・健康習慣・病気」等を司る領域です。
ここは主に職場の環境や上司同僚等との関係、仕事にも関連した毎日の生活サイクルや習慣を司る場所です。人によっては健康状態等を司るという可能性もあり、それもまた日常生活の習慣が重要な部分を占めます。
そして双子座にとっては、この領域は仕事に直結するビジネスパートナー、共同で作業する身近な異性関係とあなたの仕事の成果にも関係します。

木星がこの位置に入って以来、仕事環境とそこで働く仲間や上司との関係が発展したり、そらの関係は拡大しつつもドラマチックなものとなっていた可能性があります。
この逆行期間中は手を広げすぎた作業と環境を見直し、引き締め直す事になるでしょう。それは人によっては仕事運が下がってしまったかのように感じるかも知れません。
しかしそれはあなたが本来処理可能な内容や限界はどこまでなのか?、という事を理解するために必要なステップです。仕事場が散らかっているなら整理整頓する事で仕事運に大きな影響を与える時期でもあります。
健康面でも同様で、あなたが今まで続けて来た生活スタイルは何かが拡大しすぎている傾向があります。節制は長期的にあなたの身体を安定化させてくれるでしょう。

■蟹座
蟹座 木星の位置は「恋愛・子供・趣味・投資」等を司る領域です。
ここは本来「楽しみと創作」を意味していますが、文字通り恋愛運や愛情運を司る場所でもあり、木星が入るという事は恋愛運が大幅にアップする事を意味しています。そして飲み会や趣味等を通じた人間関係そして子供に関連した運気もここが管理していいます。
そして金運面で見ると、この位置は「投資」だけではなく「ギャンブル」にも関係しており、比較的大きな額のお金の出入りを示すケースもあります。

木星がこの位置に入って以来、あなたは「楽しむ」事にご縁が深くなったのではないでしょうか。人によっては「恋愛対象」や「子供」がそれに関係していたかも知れません。
しかしこの逆行期間中、「楽しみ」はあなた自身の「成長」に繋げる必要があるという事を学ぶ必要があります。それは今まで「楽しい」と思っていた何かがつまらなくなるという可能性をも示唆しています。
過去の記録や経験から重要な教訓を学んだり、必要に応じて方針を大きく転換させる必要もあるかも知れません。単につまらなくなってしまったからといって投げ出すと、この後の不運が拡大してしまうため、お勧めはできません。
恋愛面では、過去にお付き合いがあった誰かを思い出し、その人から学んだ事を思い出す事をお勧めします。そこにはあなたの心の成長に欠かせない重要な要素が隠されている可能性が高いでしょう。
金運面では、株式だけでなく最近活発化している仮想通貨等がこれに関連しています。ギャンブルや趣味・スポーツも同様に影響がありますが、もし関係している場合はこの点についても学び賢くなる必要があるでしょう。

■獅子座
獅子座 木星の位置は「家庭・自宅・身内・不動産」等を司る領域です。
これは文字通り家庭環境を司る領域です。それは家族という人であったり家族環境である可能性もあります。これは人によっては不動産に関する運気を示していたり、拠点と呼べる場所である場合もあるでしょう。
そして獅子座にとっては、これは恋愛や子供そしてパートナーとの深い絆として拠点や家族が関係するケースがあり、愛情面と金運にも関連づいた場所となっています。

木星がこの位置に入って以来、自宅や家族に関する様々なイベントが、それも大きめの事柄が幾つか発生していたのではないでしょうか。
この逆行期間中はあなたの拠点や家族を改めて認識し直し、そこから受けている恩恵を実感する事をお勧めします。自宅を掃除・整理整頓したり、無駄に広がっていた何かを引き締め直す事で、運気を安定させることが期待できます。
人によっては家族との関係は何か深刻なものがあったかも知れません。しかしこの逆行期間中はその問題を解決したり、根本的な原因を突き止めて良い方向に向かわせるチャンスでもあるという事を忘れないようにして下さい。
また、最近ご縁が薄くなってしまった血縁関係の誰かがいるのなら、この期間は再度親交を深める良い機会です。親しい方々との交流を通して、あなたが人生でこの先進むべき道を見つけられる可能性があるでしょう。

■乙女座
乙女座 木星の位置は「読み書き話し・移動・兄弟姉妹」等を司る領域です。
これは日々の生活に欠かせない頭と手と足を使う大抵の事を意味しており、それは誰かとのコミュニケーションを発生させます。
それはあなたの精神活動にも関連しており、考える事や決める事等といった仕事やビジネスにも欠かせない分野を司っています。
そして人によってはこれは兄弟姉妹や親戚、そして日々生活する場所の近所に住まわう方々との人間関係や行事等のお付き合いといった事柄にも関係するケースがあります。

木星がこの位置に入って以来、あなたのコミュニケーション頻度がアップしたり知的好奇心を満たしたいという欲が増加していたかも知れません。
しかしそれはあなたの負担がどんどん増加したり、大事にすべき誰かを疎かにしてしまいがちとなっていた可能性があります。ダブルブッキングや予定の変更といった事等で誰かの気分を害してしまったことは無いでしょうか?
この逆行期間中は無理に詰め込まず、最も効率がアップする予定を組み上げる事を考えてみて下さい。また、何かにこだわりがあるのは良いのですが、会話にそれを出しすぎないという事を学ぶことも重要です。
また、何かをただ学ぶだけではなく重要な分野だけに絞ることで、効率と時間を大幅に改善させることができるはずです。
そして最近疎遠になりがちだった親しい誰かがいるのなら、もう一度連絡を取ってみましょう。その人と再度繋がることは、あなたの成長に重要なヒントが含まれています。

■天秤座
天秤座 木星の位置は「金運・収支・価値観」等を司る領域です。
これは厳密に表現すると「あなたが自由に使えるお金」を意味しており、この社会での経済的自由の指標とも言える領域です。それにはあなたが認める価値やその基準が重要であり、拘りがあるものや高価な品の購入等にも関係します。
そして天秤座にとっては、使い道が知的好奇心を満たす事であったり、その稼ぎ元である仕事の環境等にも関連しているケースがあります。

木星がこの位置に入って以来、何かに大きく出費したり、仕事の調子がアップして収入がアップするといった金運の波を感じていたのではないでしょうか。そして、あなた自身が元々こだわりを持っていた分野にお金を掛ける機会が増えていたはずです。
この逆行期間中は無駄な出費を締め出すのは勿論、お金の話ができるパートナーと財務に関する大事な話を行うことをお勧めします。
それは何かの大きな方針転換をするという決断に繋がるかも知れません。そしてその転換はあなたのお金の使い方だけでなく、価値観にすら影響を与える可能性すらあります。あなたはこの期間を通じてお金に関して成長する必要があるため、その変化を怖がらないようにすることが必要です。
もしこの逆行期間中に、今まであなたが稼いだ金額と購入したものを把握し、あなた自身の価値観を変化させることができたのなら、この先々はお金に関する心配を大幅に減らすことができるでしょう。
あなたがお金と付き合い方をさらに習熟させるために必要なステップとなるはずです。

■蠍座
蠍座 木星の位置は「外見・個性・スキル・存在意義」等を司る領域です。
これはあなた自身の大事なキャラを意味する領域であり、木星がここに入るという事は12年サイクルの始まりを意味します。運気転換時期である2017年の秋まではかなり厳しい状態にあったのではないでしょうか。
この位置に木星が入ると気が大きくなったり体重が増えたりと個性に変化が発生しますが、蠍座にとっては金運や趣味運そして異性とのお付き合い等にも影響を及ぼします。

木星がこの位置に入って以来、あなたは足枷が外れたかのように人生に積極的になっていたはずです。気分も明るくなり、様々なことに挑戦したり古い問題を解決したりできていたのではないでしょうか。
ですが、この逆行期間中はその気分を一旦落ち着けて下さい。あなた自身ができることは限られており、この12年サイクルはまだ始まったばかりです。
また、運気が良い事は素晴らしいことですが、調子の良さというものは人様に与える印象にも問題を発生させている可能性があります。運気が良くない状態にあると、良い状態にある人を羨むのはあなた自身が良く理解しているのではないでしょうか。
まずは一旦この近辺から身を正すことをお勧めします。そしてあなたが目指していた事を思い出し、その進路がズレてきていたら調整する事が重要です。
あなたが本当に進みたい道を踏み外さずに行くことができれば、木星がこの位置にある2018年は幸運を多々感じることができる年となるでしょう。

■射手座
射手座 木星の位置は「過去・秘密・精算・隔離場所」等を司る領域です。
この位置を木星が通過する時期は、12年サイクルの終わりを意味しています。
あなたが長い間を掛けて培ってきた何かの物事は、木星がこの時期に入っている間に終わりを迎えたり、完了する可能性があります。そして裏方に回って誰かのサポートをしたり、一人で何かを進めなくてはならないという状況もしばしば発生させる傾向があります。
そして射手座にとっては、これはあなた自身の個性や役割であったり、家族や拠点又は不動産等に関係するケースもあります。このサイクル期間中に、家族の誰かのために頑張る運気となるケースはしばしば見受けられるものです。

そしてこの惑星は射手座の守護星でもあるため、この逆行の影響は決して低くありません。
木星がこの位置に入って以来、どうにも運気が落ち着いたような、今ひとつパッとしないような気分が続いていたかも知れません。場合によってはこの期間を不運と捉えてしまっている可能性すらあります。
この逆行期間中はサイクルの終わりに関して、あなた自身の心がどう感じているのか、どういう方向に進みたいのかを良く自問自答すべき時期を意味しています。
この時期に直感や夢から得られるメッセージは無視しないことが賢明です。それはあなたの本心が目指している方向を意味しており、あなたが真に成長するための重要なヒントを含んでいます。
そして外野は余計な言葉をあなたに浴びせてきているでしょうが、一切気にする必要はありません。また、考えをバッサリ切り替えた方が良い気がしたのなら、今がその好機です。その判断はこのサイクルを乗り切って夜明けを感じるために必須となる可能性があります。
なお、この位置は病気にも関連しているため、あなたが気付かないような場所で隠れて肥大化するという症状には警戒することをお勧めします。

■山羊座
山羊座 木星の位置は「友人・同僚・属するグループ」等を司る領域です。
この領域は一人ではなく複数の相手を意味します。友人であったとしても、それは数人単位以上でのお付き合いとなるでしょう。コミュニティやグループそしてあなたが属している会社組織等もこれに該当するケースがあります。
ここでは仲間達との共同体制が重要であることは勿論ですが、人によっては斬新で個性的な企画やIT等の革新的な技術そしてあなたの理想や目標に関係している可能性もあります。

木星がこの位置に入って以来、あなたと仲間達との関係が発展していた可能性があります。
この運気期間ではコミュニケーション能力が重要であり、グループに参加したり新顔が増えたりと、忙しさが増していたのではないでしょうか。
この逆行期間中は、拡大しすぎている活動の方向や目標を調整し直したり、関わる事であなたの貴重な時間を浪費させていた誰かとの付き合いを考え直してみましょう。
そして今や古巣となったグループや友人等に再度声をかけてみて下さい。この領域はあなたの理想を実現するというテーマがあり、それに向かって進んできているはずです。
しかしそれは何かの見直しが必要であり、あなたの心の成長によって達成されるという事を学ばなくてはなりません。それは、その理想や目的が人の道に適ったものかどうかという点がヒントとなるしょう。

■水瓶座
水瓶座 木星の位置は「仕事の成果・公の立場・キャリアパス」等を司る領域です。
この領域はあなたが努力を積み重ね進歩してきた成果を、良くも悪くも周囲にお披露目する時期を意味しています。なすべき事から逃げたりサボり過ぎたり、悪行を重ねているとこの時期に大凶となる場合もあります。
これは仕事や知名度等にも関連しますが、水瓶座にとっては金運や仲間との共同体制にも関連する傾向があり、あなたの生活全般に大きく関わるものとなっています。

木星がこの位置に入って以来、あなたの人生は忙しさと激しさがまとめて発生していたのではないでしょうか。あなたが頑張ってきていたのなら、この時期は仕事の調子が良かったり、望んでいた転職ができるなどといった職業に関連した幸運を受け取れていたはずです。
しかし反面それはあなたの心身に多々負担が掛かるものであり、時間管理や都合等の面で過多となっていた可能性があります。もしかしたら、あなたが望んでいたことと今立っている場所はかなり違いが発生してしまっているのかも知れません。
この逆行期間中はその状況を鑑みて、あなたの方向や負担を見直すことをお勧めします。
あなたができる事と目標の達成には限りがあり、全てが手に入る訳ではありません。無理な状況を続けるのではなく、現実的な着地点を見つけられるよう更に深く学び賢くなるよう考察を重ねると良いでしょう。
そして、あなたと社会との関わり方がどうあるべきなのか?という事を理解するのも非常に重要です。社会に対して奉仕し出した成果があなたの給与や立ち位置となる、という事を理解すると、あなたの心は更に大きく成長し重要な何かを見つけることができるでしょう。

■魚座
魚座 木星の位置は「学業・法律・海外・執筆・信念」等を司る領域です。
ここは木星本来の位置でもあり、楽観的な気分を発生させやすいという効果があります。しかし蠍座という星座の力は、あなたが望む信念を実現するという心理をも強く誘発させるため、目的達成のために行動させる可能性もあります。
そして魚座にとってこれは仕事の成果や公務、努力してきた結果のお披露目なども意味する領域であり、あなた自身の存在意義やビジネス等に関連しているかも知れません。

また、この惑星は魚座の守護星でもあるため、この逆行の影響は決して低くありません。
木星がこの位置に入って以来、あなたは何かを再度学び直し賢くなってきたのではないでしょうか。旅行や出張、出版や法律等に関わる機会も増えていたはずです。
しかしこの逆行期間中は、信念が揺らいでしまったり、目指してきた目標が間違っていたのではないかと思う瞬間があるかも知れません。
ですが、もしそうだったとしても心配には及びません。あなたの心を乱す誰かの勝手な言い分は無視し、あなたの心が求める理想は現実に合わせて調整すれば良いだけです。
そして逆行が終わった少し後の2018年の秋からは、あなたの活躍する場所が待っています。もし今回何かの方針を大きく変更する必要があったとしても、それはその位置に到達するために必要なステップとなるはずです。

占い師:みすとりぶ
西洋占星術研究歴30年。本来はオカルト研究家だがIT企業オーナーも務めている。
占い師向けツールやアプリは自分で設計開発しており当サイトのシステムは全て彼の産物。
ITによる正確な星の位置や角度及びに過去のデータを元に、淡々と事実と結果と解決方法を伝える占いスタイルは、女性のみならず男性からも評価を得ている。
経営者の集まりでは占い希望者が殺到してしまい人数制限をする為「予約を取る気がない占い師」と言われている。(現在対面占いは停止中)
「ANGEWORKの星占いブログ」を連載中。