TOP PAGE
ANGEWORKの西洋占星術へようこそ。ホロスコープ、恋愛占い、ボイドカレンダーで運気アップ!
TOPページ → 無料占い → 冥王星水瓶座特集

2024冥王星水瓶座特集

冥王星水瓶座特集
■2024冥王星水瓶座特集
冥王星特集ページにようこそ!
この惑星は既に1度、水瓶座に入座し山羊座に戻りました。
そして今回2024年の1月に2回目の水瓶座へ入座します。
当ページでは、2回目の入座によって発生する現象とその近辺の運気、あなたが受けるであろう意識の変化についてお知らせ致します。

前回、つまり初回入座の特集ページも合わせてご覧下さい。
冥王星水瓶座特集
冥王星水瓶座特集はこちら!


冥王星が移動することによって発生する社会や個人への影響や本質は今回も一緒です。
この惑星は破壊と再生を扱うと言われていますが、本質を良く理解しその力を正しい方向に向けることを目指して下さい。

■冥王星の効果と真実
冥王星移動の強烈さは、去年から今年に掛けた波乱でお気づきかと思われます。が、再度この場所をお借りして、この惑星が持つ本質をお伝えしたいと思います。

まずこの惑星ですが、税金やローン等といった大きな額面のお金の流れを管轄する力を持っています。ここでいう大きなお金とは、個人では簡単に動かせない、他者との繋がりがあるお金を意味しています。税金やローン、公的資金、商売の消費等で動くお金なども冥王星の力が及ぶ範囲です。
もし今まで、隠されてきた大金、握り潰してきた面倒な債務、見え辛い問題の種を放置してきたのなら、冥王星が破壊する対象と見なしてしまうはずです。

また、この惑星と蠍座は死と再生という重いテーマを扱います。この影響力を持つ何かは、普段隠れた領域に存在しなかなか表に出ることはありません。しかし一旦表に出てきたが最後、トランプのジョーカーのように誰も逆らえない力で全ての状況を変化させるという現象を発生させます。
そして、死という概念は生物のことばかりを指している訳ではありません。
実際に生死が絡むケースも多々ありますが、組織・企業・概念・文化・常識等々、あらゆる存在には生と死が存在します。これが死んで生まれ変わるときの力もまた、冥王星の力が影響します。
山羊座から水瓶座に移動しようとする今は、山羊座の冥王星という富と権力の力を誤って使い、格差を埋めようとしなかった組織や人が、死に向かうべき対象です。そこには大きなお金の流れ、不都合な真実、改善しなかった問題が多々隠れているはずです。
ちなみに、名称の元の一つとなったプルートやプルトニウムという存在も、冥王星と無縁ではありません。これらに関連する要素が、星座を移動する際に噴出する事になります。

つまりは、企業や政府等といったお金の大きな流れ、隠された重要な真実(お金等)、生と死に関わる要素、これらが冥王星の動きに合わせて表舞台に現れ、激変します。
脅し文句ばかりが続いているように聞こえるかもしれませんが、冥王星のキーワードの一つである「死」は全ての終わりを意味しません。この惑星の力で何かが終わるのは確かですが、もう一つ「再生」という重要なキーワードが存在します。
不都合な真実と向き合い、変化・変容を恐れず、全力で取り組む勇気があると、文字通り生まれ変わる程の嬉しい変化を与えてくれます。過去の成功体験を引きずり、変化を嫌がる姿勢では、この先の発展や安定は程遠くなってしまいます。

■冥王星の衝動に従い、逆らう
惑星は我々に「衝動」という形で行動を誘発します。
冥王星はそれを「恐怖心」や「心の底から湧き上がる感情」という形で促します。
この力は非常に激しく、普段はなかなか表に出てきません。しかし今回のように星座を移動するような特別なイベントの際には、表面に浮かび上がり誰も止められないほどの力を発揮します。
この力に対して無闇に逆らおうとすると、苦しんだり悩みが増えてしまうだけです。遠回りの時間ばかりが増えて、いずれはどうしてもその方向に進む事になるでしょう。
恐れと衝動は逆らうだけでは宜しくありません。現実世界では、心の底からやってくる恐怖であったとしても、必ず何処かに原因となる要素が存在しています。それに気づき、恐れを克服した上で、衝動を適度にコントロールすることが最適です。
冥王星の力は簡単に極限に達してしまうため、やり過ぎもやらなさ過ぎも、どちらも誤った力の使い方であることを理解されると良いでしょう。

その力があなたのどの分野で発生するのか?ですが、生まれた際の太陽星座や、詳しい出生図等を分析することによって得られます。
当サイトでは、生まれ星座によって発生する大雑把な冥王星の変化要素を解説させて頂きますので、ご覧頂きあなたの人生を良い方向に向けることを試みて下さい。

■2回目入座後のスケジュール
前述通り、今回は2度目の水瓶座入座です。
この1月に水瓶座に入り、9月に最後の山羊座戻りをし、11月には水瓶座へ完全に移動します。星座を移動するタイミングと逆行・順行に戻るタイミングでは、今までよりも非常に激しい出来事が発生する懸念があります。
冥王星スケジュール

今年は正月から災害が発生するなど、例年にないイレギュラーさと厳しさが伴っています。
世界に目を向けると悲惨な紛争もあり、気を引き締めて日々を生活するべき時期がやってきていると認識すべきかと思われます。

■冥王星移動近辺の運気
今回は水瓶座移動の近辺において、冥王星が太陽と合致します。 こういったタイミングで惑星同士が合致することは珍しいものですが、これが今回の移動を印象的にすると同時に、深刻化させる可能性があります。
冥王星移動ホロスコープ

元々、冥王星が山羊座の28度から29度近辺を動くときは、どうしても緊迫感が漂って波乱を感じる傾向があります。
更に移動近辺で太陽のような重要な惑星が合致すると、物事が強烈なイベントを伴って決定的に終わりを告げ、切り替わる現象が伴います。最終的な引き金となる月が吉角の位置にあるので、ハードランディングはギリギリ免れるかもしれません。

それでもこのタイミングは非常に強烈であり、政治や企業そしてこれまで影響力と栄華を誇ってきた分野では、今まで通りのやり方が通用しなくなるでしょう。今年秋の最終移動までに考えや姿勢を良く検討し、新しい時代に馴染むことを目指してみて下さい。
水瓶座移動の最後のタイミング近辺で、最後の冥王星特集ページも予定していますので、今から先々を考えて動くことをおすすめします。

各生まれ星座別に、2度目の冥王星移動における運気アドバイスを記載しました。
前回よりも具体的に踏み込んだ内容になっていますので、是非ご覧頂きあなたの未来のために役立てて下さい。

星座別の冥王星水瓶座テーマ

■牡羊座
牡羊座
2度目の水瓶座移動を迎え、あなたは仕事や立場が不安で仕方がないはず。
初回の移動前から既に、安定していたビジネスの脆さを体験したり、経済面で危うい状況に追い込まれていたのではないでしょうか?
その原因は、大きなお金の流れの変化と、隠され続けた不正行為です。あなた自身が直接絡んでいなくとも、知らずしらずのうちにそれを手伝ってしまっていたのかもしれません。もし心当たりがあるのなら、あなたの仕事は冥王星の影響が及ぶ対象です。

無理を通し、お金と権利で維持を続けてきた何かは、限界が来ています。
しかし、昨年からその兆候は見えていたはずです。未来が見えない場所や誰かに見切りをつけ、同じ夢や理想を持つ仲間や組織を選別し直して下さい。
今までの経験と知恵を上手に活かし、古いピラミッド階層構造は崩し、多くの方々と協力しましょう。常に動かないと全てが終わりそうな衝動を感じても焦らない事が大切です。
理想を目指しすぎて極端から極端に走らないようにできれば、急激な運気低下は避けられるでしょう。

■牡牛座
牡牛座
もしかして、まだ悩んでいませんか?
前回の冥王星移動の際、ゆっくりした安泰な仕事と生活はできないと理解したはずです。
冥王星はあなたにキャリアを伸ばし社会の役に立つよう促しています。あなたが望まなくとも、それがどんなスタイルであっても、あなたは理想を目指し上に登らなければなりません。この衝動に逆らうと、悩みと苦しみが増えるだけです。

しかし、もし既に決心ができていたとしても、組織に埋もれる形はNGです。
水瓶座の冥王星は、独立し自分で賄い管理するスタイルを後押しします。ピラミッド階層の中で目標達成を目指しても、いずれ破綻し道を変更するしか無くなるでしょう。
ぜひとも、個性的で、特化していて、新しい時代に沿ったスタイルを目指すべきです。自己満足ではなく、社会と人のために役立つのが仕事である事は言うまでもありません。
冥王星は後1回は後戻りするため大急ぎではありません。が、準備はもう始めて下さい。仕事と理想の実現を両立させるのがポイントです。

■双子座
双子座
あなたは1度目の冥王星移動を既に経験しました。今まで常識と思っていた概念が激変し世界が広がった事を記憶したはず。そして今回は2度目であり、再度あの感覚がやってくる事を心に刻む必要があります。
積極的に学び理解する姿勢があれば、冥王星はあなたを彼方の地まで導き、冒険と探求の楽しみを与えてくれるでしょう。難しい勉強や旅行・出張等といった要素は、あなたを精神的に成長させ、想像できなかった幸運を与えてくれます。

しかしこの位置の冥王星は、非常に重要な効果と意義を持ちます。
あなたが持っている思想や主義は、他の人から影響を与えることはできても、変えることはできません。至極当然のことでしょうが、逆にあなたが他者へ強制することもできません。
この大前提を忘れると、強烈な心身の痛みを経験する羽目になるでしょう。個人や組織との対立、法的な争い、立場の違いによる迫害等々、非常に厳しい未来に繋がってしまいます。
人の道から逸れず、共存共栄を意識し、自分と違う思想に理解を示す姿勢を持つようにして下さい。外に何かを求めるのではなくあなたの中に答えを求めると、素晴らしい成長と変化を体験できる時期となります。

■蟹座
蟹座
長く苦しい対人関係は、ここに来てやっと変化を感じられるようになりました。
しかし、それは終わりではなく次は深く激しくなります。が、反面あなた自身が悟り生まれ変わるようなチャンスも同時に秘めた運気となります。
去年冥王星が移動した際、誰かや何かの不都合な事実を見てしまったはず。あなたはその時、見て見ぬ振りをした、もしくは正面から向き合った、どちらでしょうか?
それによって2度目の移動は運勢が変化する事になるでしょう。言うまでもなく、逃げているようでは辛い現実が変わるどころか、更に悪化する懸念すらあります。互いの自由と権利を尊重しないと、親密な誰かとの御縁は簡単に終わるため、言動には注意して下さい。

水瓶座が冥王星に移動するこの時期、あなたは恐ろしい事実を正しく理解し、克服しなければなりません。今まで逃げたり隠してきた物事は次々と日の下に晒されます。誰かや何かの死(具体的、または比喩的でも)に直面するかもしれません。
この惑星の力は恐ろしい真実を見せつけ、恥ずかしい事や隠したい事が目につく事になります。また、人様のお金や権利を自分のものにすべく欲を出すと、冥王星は簡単にあなたの運気を大きく下げ、全てを奪い取っていくでしょう。安易な借金は特にNGです。

■獅子座
獅子座
残業の日々だった時代は終わり、あなたの人間関係は激変のサイクルが接近しています。
冥王星が水瓶座に入った去年、約束や契約を結ぶ誰かとの関係は、強烈な波乱に晒されたものと思われます。気になる異性、魅力的な取引先等と突然出会ったり、逆に誰かと心の奥底で拒否している事に気付いたりと、強い衝動を記憶していなかったでしょうか。
冥王星の力は、あなたの対人運に激変を発生させようとしています。

水瓶座を運行する冥王星は、人付き合いに自由と独立心を誘発させます。古い窮屈な信頼関係ではなく、束縛せず考え方にも介入しない、新しいスタイルを促すでしょう。
しかしそれを理解し承諾できる方は多くはありません。結果、あなたは一人でいることが多くなるでしょう。もしくは曖昧なままの関係を続けるかもしれません。
理想のみではなく相手の気持ちも尊重しないと、強烈な運命と結末があなたを待っている事をご記憶下さい。人の道から外れず常識の範囲で自由を楽しむ事が賢明です。

■乙女座
乙女座
長い間冥王星は、情熱と芸術創造の分野に御縁を発生させていました。
エンターテイメントに関わる人生は、次の段階にシフトしつつあります。次は義務と責任が伴う仕事を達成しなければなりません。厳しい戦いを強いられる事も想定されますが、自分を犠牲や何かの引き換えにする意識がでやすく注意が必要です。
冥王星は無茶を強要する事がありますが、あなたがそれで報われる事はありえません。

また、一言で仕事とは言っても、朝出社し夕方夜に帰宅する一般的なスタイルからは縁遠くなります。ジャンルは簡単に説明することが難しく、特殊な目的や役割となるかもしれません。そして働き方もテレワークのような時代に合ったものとなります。
正社員よりエージェント契約のような形式ですが、他者を押しのけ利己的に仕事をしてはなりません。孤立と健康悪化という形で運気が低下する可能性があります。
仕事のライバルと共存共栄ができれば、楽しいワークライフが待っています。


■天秤座
天秤座
長い間、家族と家庭を守ってきた役割はそろそろ荷が降りる頃です。
ここからはあなた自身が楽しみ、そしてあなたの個性とセンスで他者をも楽しませるエンターテイメントの季節が近づいています。是非その絶妙なバランス感覚で、世界に向けて作品を創り発信してみてはいかがでしょうか。
その活動を通じてやってくる人間関係は、あなたにとって強い刺激をもたらすはずです。

しかし冥王星の力は極端に強いため制御が大変です。あなたの心を揺さぶるような異性との出会いも期待できますが、安心できる堅実な関係とは縁遠くなる傾向があります。
あなたがもし道徳的に宜しく無い言動をしたり、欲を激しく持ってしまうと、強烈な修羅場と見たくない未来が待ち受けています。スリルを楽しんだり極限まで何かを知ろうとせず、先人の失敗から学ぶことを強くおすすめします。

■蠍座
蠍座
守護星は星座を移動する度にあなた自身に強い影響を与えます。
今まであなたは情報社会において知識を武器とし、書類やメールと格闘し、他者に知識を与える生活をしてきました。次は家族と先祖に注意を向けなければなりません。
遠い過去の事にふれると、様々な感情が出てくる可能性があります。また、安心と安全を願い過ぎてしまい、意見が合わず喧嘩や言い争いが起きる事も想定されます。

あなたの独特な意見や独立心は、家族や一族の中から孤立する危険性があることを意識して下さい。鋭い知識や先見の明があるとはいえ、全員が理解できる訳ではありません。あなたの我を通すのなら、家族に迷惑が掛からない所で行うべきです。
この時点では、まだあなたは自分の過去と気持ちに気付けていません。ここから長い時間を掛けて、家族の縁と絆を理解し、人生で本当に望む何かに気付いて行けます。過去の記憶を否定するのではなく、糧として活用することを試みて下さい。

■射手座
射手座
あなたの人生と日々を対価に資産を得る日々は、そろそろ終わりが近づいています。
大金を得たり失ったりと、非常に激しい波が続いたのでしょうが、次は直接的な利益よりも価値のある情報の収集と価値の創造に関心を持ってみて下さい。
平凡でありふれた物に価値はありません。あなたが追い求めるべき対象は、斬新かつ独創的であり、古い常識を打ち壊すような鮮烈さを持った何かです。

幸いにも現代はネットを通じて大量の情報取得が可能です。ですが、本当に必要で重大な情報は、地下に潜んでいたり有料である事もしばしばです。あなたはこの時代において、物事の本質を見抜き、他者が得られない真実を追う必要があります。それによって、この時代においても良い利益を得ることができるでしょう。
しかし冥王星の力は簡単に法の枠を超える事も可能です。人の道を外れたり、激しい口舌の刃を他者に向けると、運気が大きく低下する点は常にご記憶下さい。

■山羊座
山羊座
あなたの人生と日々を対価に資産を得る日々は、そろそろ終わりが近づいています。
大金を得たり失ったりと、非常に激しい波が続いたのでしょうが、次は直接的な利益よりも価値のある情報の収集と価値の創造に関心を持ってみて下さい。
平凡でありふれた物に価値はありません。あなたが追い求めるべき対象は、斬新かつ独創的であり、古い常識を打ち壊すような鮮烈さを持った何かです。

幸いにも現代はネットを通じて大量の情報取得が可能です。ですが、本当に必要で重大な情報は、地下に潜んでいたり有料である事もしばしばです。あなたはこの時代において、物事の本質を見抜き、他者が得られない真実を追う必要があります。それによって、この時代においても良い利益を得ることができるでしょう。
しかし冥王星の力は簡単に法の枠を超える事も可能です。人の道を外れたり、激しい口舌の刃を他者に向けると、運気が大きく低下する点は常にご記憶下さい。

■水瓶座
水瓶座
あなたの星座に冥王星が入るのは2度目です。
長い雌伏の期間を経て、あなたの運勢は殻を破り羽化する寸前まで来ています。
既に強い衝動に逆らえず、極端な行動を繰り返してはいないでしょうか?今回の入座でも同じ心理が誘発されるため、外見・生活・人生が激的に変化します。
あなたの個性、特技、技能を最大限に活かすのは最低限です。何よりも、今まで気にしなかった世界、怖くて行けなかった場所、未知の領域に進む事が重要です。

しかしその世界がバラ色かといえば、そんな甘い話がある訳がありません。知らなかった何かに立ち向かい、そしていずれ勝利する必要があります。
また、その勝利とは争うという意味ではなく、己に勝つという意味です。大事な方々と対話・交渉し協力関係を結ぶことが、あなたが勝利を実感する真の未来に繋がります。
もし人の道を外れたり、単に受けを狙った行動をすると強烈な運気低下が待っています。あなたが持つ力は、社会と人が理想を実現し共存するために存在することをご記憶下さい。

■魚座
魚座
社会生活で有力者と交流を重ねた期間はエンディングが近くなりました。
次は過去と向き合う精算の期間が待っています。通常、この位置の冥王星は深刻な感情を引き起こしたり不運となると言われています。あなたに敵対心を持つのが誰なのか明確になったり、隠されていた親・先祖の問題に立ち向かう必要があるかもしれません。
しかし魚座生まれなら、この位置はそこまで不利ではありません。精神の奥底にある恐怖心の正体を暴き、ビジョンを描き、心をフラットに保つ事が問題を避ける秘訣です。

そしてここからは、特別な趣味嗜好や思想を持った方々との交流が増えます。
芸術や映像そしてボランティアで、メジャーではなくニッチな傾向となるでしょう。または精神の充足やトラウマの克服といった魂のケアが関連するかもしれません。
狂信的になってしまうと非常に厄介な影響を持ち始めます。世間の常識を変えたいと願うのなら、決して人の道を外れてはなりません。誤った方向に進んだ結果と代償は、恐ろしく高くつく事をご記憶下さい。
偏見に囚われず、嘘偽りの無い本来のあなたらしく振る舞うと、敵ですらあなたの味方になるはずです。

占い師:みすとりぶ
西洋占星術研究歴30年。本来はオカルト研究家だがIT企業オーナーも務めている。
占い師向けツールやアプリは自分で設計開発しており当サイトのシステムは全て彼の産物。
ITによる正確な星の位置や角度及びに過去のデータを元に、淡々と事実と結果と解決方法を伝える占いスタイルは、女性のみならず男性からも評価を得ている。
経営者の集まりでは占い希望者が殺到してしまい人数制限をする為「予約を取る気がない占い師」と言われている。(現在対面占いは停止中)
「ANGEWORKの星占いブログ」を連載中。