TOP PAGE
ANGEWORKの西洋占星術へようこそ。ホロスコープ、恋愛占い、ボイドカレンダーで運気アップ!
TOPページ → 無料占い → 天王星牡牛座特集

2019射手座木星逆行特集

2019射手座木星逆行特集
2019年の4月中旬から8月中旬頃まで、木星は地球から見かけ上後ろ向きに進むように見える「逆行」という現象を発生させます。これは毎年1回発生する現象であり、年間テーマには必ず逆行が付いて回ります。
今までの木星による年間運気テーマは以下のバナーをご確認下さい。
木星射手座特集
木星射手座特集(2018-2019)はこちら!


◆木星が逆行すると
木星が逆行すると、拡大する現象が行き過ぎたり制御が難しくなる傾向があります。
この惑星が示している政治、宗教、執筆、法律、旅行等に関する事柄は行き過ぎた状況を止めたり、進行スピードを緩めるか調整する必要が発生する事になるかも知れません。

経済に与える影響も大きく、拡大と発展してきた業界では前線の間延びが問題化したり、 健康面に関しては、もし拡大が悪化を示すような病気の場合、それが病状悪化の元となることもあり、木星の暗黒面の一つとなっています。
そして木星は本来政治と法律を扱う惑星であるため、逆行時にはこれらの分野で大きな方針変更があったり、手戻り後戻りと思えるような状況を発生させるケースもあります。

こう見ると逆行は単に悪い運気を引き起こすだけの現象のように見えますが、この逆行が持つ側面がマイナスだけとは限りません。
逆行は物事の視点を変え、行き過ぎた行為を見直させ、より良い未来へ導くための「厳しさを教える悪役」を担っているのです。厳しい部分から学び、研鑽の積み重ねこそが真の吉運をつくる元になると捉えて下さい。

また、不運が拡大していた状況を見直し、軌道修正するための重要なチャンスとなるという可能性もあります。
逆行だからと言ってこの期間に「さぼる」事は自分の首を締めるようなものです。順行に戻るまでの間、逆風に負けず学び蓄積すると、順行時にその成果が顕著となる事が期待できます。
この逆行期間に様々な事を理解する姿勢を持ち続ければ、逆行が抜けきったその時に報われる瞬間が待っている事でしょう。逆行は人の成長に欠かせないものであり、特に射手座の木星は精神の成長に欠かせない重要な経験を与えてくれる事をご記憶下さい。

なお、逆行というのはタイムマシンのように状況を戻す効果も持っており、一度終わってしまった関係が修復されたり、条件こそ限定的ながらも、一度手放した何かが手元に戻るという現象を発生させることがあります。

◆射手座における逆行の意味
射手座が持っている要素である自由や崇高な精神性、開拓精神といった要素が、木星が入座した事によって拡大・発展するという状況となったのが2018年の秋です。高度な学問や知性といった分野にも影響しており、人生の冒険を通して学び視野を広げるといった効果も発生する傾向があります。
しかしこの位置で逆行すると、その冒険心や知見を広げるという要素が拡大しすぎてしまったり、状況と実力が伴わず手に負えなくなるといった傾向が誘発されます。
射手座は木星にとって本来の支配星座であり、他の星座で逆行する際よりも凶意がややマイルドになる傾向はあります。しかしそれは木星が関連した運気に限った話である点には注意が必要です。
今回木星が逆行中にメジャーアスペクトの凶角を発生させる凶星は、火星と海王星のみですので、年間テーマではこれらに関連した点を注意すればよいでしょう。

しかし木星や射手座が関連する法的問題という点では、幾つか厳しい状況が発生する可能性もあります。判決や判断といった点が覆ったり、考え直しとなるというケースもあります。
ただ、このように「法律の問題」という表現をしてしまうと、普段の生活にどう影響するのか理解しにくいかも知れません。
実際には、我々が日々生活する環境において「道徳」「民度」といった要素に影響すると考えて頂く方が良いでしょう。
基本的なルールを守り生活できているかどうか、誰かが決めたルールだからという理由だけで周囲に厳しく当たりすぎていないかどうか、といった点に注目して下さい。
法を守るのは当然ですが、木星逆行が関わることで拡大解釈という点が懸念されます。独り善がりな解釈で何かを強いる行為は運気を落とす事になりかねないでしょう。

そしてこれが木星逆行時近辺のホロスコープです。
木星逆行時近辺のホロスコープ

木星とは水星が90度という凶角を結んでいます。
この惑星が持っている拡大という効果が言葉や契約書そして運輸流通、そして一部のお金の流れに関して問題を発生させる可能性が想定されます。
毎月記載させて頂いている全体運からこの角度が全ての星座に及ぼす影響を抜粋します。

◆2019年3月後半の記事から再掲:
急速な拡大と発展が発生し、細かい問題を考えずに目的を優先とするような心理を誘発させる効果があります。
水星はコミュニケーションと移動そして学習などに関連するため、星座などの構成によっては独善や傲慢といった印象を他者に与えてしまうという可能性もあります。この惑星群がお金に関連した場所に存在する場合は、無駄な出費や借り入れに注意してください。
木星は吉星であり支配星座に位置することから嬉しい発展効果が期待できますが、過度に楽観的な思考パターンを生み出しやすいという点、そして90度の組み合わせの場合はその幸運と思える拡大が一部仇となるケースがあるという点から、当サイトでは念の為凶角扱いとしています。

また、この配置は「思わず口が滑る」という危険な側面を持っており、同日に発生している金星と冥王星という強烈な配置に拍車を掛けています。これらが発生する星座は互いに違うため、直接的というよりは別の領域に影響が飛び火するという可能性を意味します。
リスクを軽視する甘い考えと余計な一言が、その人の立場を揺るがしたり先々の雲行きを怪しくしてしまうかもしれません。この近辺では気を引き締める姿勢が問題を遠ざける秘訣となる事をご記憶下さい。

今まで水星が逆行していた関係から、この効果もまた過去に遡って記録を洗い出されたり、良くない拡散をするかのような現象を誘発させていました。
今回は締めくくりとなり、再度のやり直しと今までの反省から、良い方向へ向かうことができるヒントが多々存在するはずです。チャレンジ精神は良いのですが、エネルギーを向ける先を絞る姿勢をお忘れなく。

今回の逆行中はこの凶角の影響が付いて回ることが想定され、大きな話を約束してしまったり大口を叩いてしまうと、この後の辻褄合わせが厳しくなるでしょう。約束したはずの成長や拡大が想定通りにならず、信用を落とす事にもなりかねません。
月は動きが早く影響はそこまで深刻ではないものの、ほぼ木星と180度という凶角を結んでいる点も一応注意が必要です。木星が持っている寛大さや拡大といった点が、心身への負担となってしまう傾向が想定されます。この木星の領域において一度要求を聞いてしまったが最後、何度もそれを繰り返されて辟易しないよう注意が必要です。
また、この近辺では天王星と海王星が45度という凶角を結んでいます。筋の通らない言い分で大勢に反発する姿勢や人の道を外れた行為は問題が拡大しやすく危険です。
火星とドラゴンヘッドもまた45度を構築しています。暴力行為や無駄に強気な言動、そして目移りし管理できない状況が幸運を逃がす傾向となる点に注意して下さい。

◆射手座の逆行スケジュール
以下が射手座木星逆行スケジュールになります。
木星逆行時スケジュール

1月中旬頃に開始した長期計画は、この逆行によって夏まで速度が遅くなるかも知れません。
この頃、木星は海王星と90度という凶角を結んでいました。楽観視しすぎることが後々問題を大きくしてしまうという効果があり、木星射手座の効果によって海外や執筆出版そして法律といった分野で期待をしていた場合は調整が必要となるでしょう。

以下から各星座別のテーマがどう変化するのかをご確認頂き、運勢向上にお役立て下さい。

12星座別 2019射手座木星逆行特集

■牡羊座
牡羊座 [木星:学業・法律・海外・執筆・信念]

ここに木星が入ってから、あなたの心は今まで難しいと思っていた学問等の分野に関わったり、高い目標理想などを目指してきた可能性があります。人によっては遠い場所への出張や旅行をしたり、法的な問題に関係してきたかも知れません。
ここで木星が逆行した事により、冒険心を持った目標への努力は調整が必要となる可能性があります。今までの努力によってその成果を幾つか受け取る事ができるものの、今のあなたでは辿り着けないような高みをゴールに設定してしまってはいないでしょうか。
この逆行期間中は達成速度が落ちたとしても気にせず、軌道修正を心がけて下さい。夢を諦めきれないからと言って無理な拡大をすると、運気ダウンの可能性もあります。

また、木星が逆行したタイミングで凶角を結ぶ水星は、あなたが発した言葉や一度組んでしまった契約・約束といった点が周囲に誤解を与えてしまっている事を示しています。
この逆行期間中は特に、重箱の隅を突くように細かい問題点に注意を払い、慎重な姿勢と発言をしておく事がこの期間を有効に活かす秘訣です。

■牡牛座
牡牛座 [木星:共有資産・税ローン債務遺産・男女関係]

ここに木星が入ってから、税金やローン等といった財務運はあなたにとって重要な焦点を占めているのではないでしょうか。人によってはパートナーと呼べる誰かの資産や金運がプラスに働いたり、大事な方々の深刻なイベントを体験していたかも知れません。
ここで木星が逆行した事により、あなた自身が持っている「欲求」をこれらに対してどう制御するべきか、という点が重要となります。あなたが何かを望みすぎてしまうと、それに関連する何かの許容限度がオーバーしてしまうでしょう。
もしあなたに親密な異性のパートナーが存在する場合、夜の生活という点においても程よい加減と互いの気持ちをコントールする必要が発生するかも知れません。

また、木星が逆行したタイミングで凶角を結ぶ水星は、友人・仲間達と進めている計画に抜けが存在したり、彼らとの会話や発言に注意が必要な事を示しています。
もし彼らがあまりに楽観的な判断をしていたのなら、それを諌(いさ)めるのはあなたの役割となるかも知れません。状況的に難しいと思われる場合、火の粉がかからないような準備をしておくという事も手です。

■双子座
双子座 [木星:対人・パートナー運・結婚・敵]

ここに木星が入ってから、ビジネス個人を問わず1対1となる誰かとの関係が発展したり、大きな変化を遂げているのではないでしょうか。出会いが多くなったり、その方と約束や契約を結ぶといった出来事を体験している方も多いかと思われます。
しかしここで木星が逆行する事により、対人運には幾つか問題を感じる事になるかも知れません。あなたは何かを学び互いに成長しあえる良い関係を願っているのでしょうが、現実は必ずしもそうは行かないでしょう。
人付き合いの面倒や手間が増えたり、理想からは遠い誰かの存在が嫌になるという瞬間を感じる可能性もあります。
これらの件に対処するためには、あなたの目標を軌道修正し、お付き合いの幅を減らすという事が一番効果的です。あなたを成長させてくれる人を見極め、気乗りがしないお誘いは敢えて断るという勇気も大切です。

また、木星が逆行したタイミングで凶角を結ぶ水星は、仕事や公務等で関係するお客様や上司といった関係において、大きく出過ぎないよう注意が必要な事を示しています。
あなたの憶測を超えた展開や、発言を拡大解釈され期待した目で見られることは、決してプラスにはならないはずです。早め早めに無理がある部分を把握し、理想と現実との調整を行うことが最終的に吉に繋がるでしょう。

■蟹座
蟹座 [木星:仕事・職場・日常習慣・健康]

ここに木星が入ってから、仕事と作業スケジュールそして健康に直結する日常習慣といった点が大きく変化している状況を感じられているのではないでしょうか。
この領域は職場の同僚や雇用に関連し、立場は違えども一緒に働く仲間とその環境といった点にも影響を与えています。
そして木星がこの領域で逆行したことで、それらの計画は軌道修正が必要となる事が判明するでしょう。理想を追求するのは素晴らしい事ですが、それはあなたの力量や身の丈と合っているかどうかという点がポイントです。
無理のあるスケジュールや人員計画は調整し、生活パターンや健康法等は常識的な範囲で縮小する事が賢明です。仕事量と身体への負荷が手に負えなくなる前に、賢明な判断を心がけて下さい。

また、木星が逆行したタイミングで凶角を結ぶ水星は、自分が正しいと考えてしまう言動が運気を下げやすい点を示唆しています。また、遠方への旅行や出張等も問題が発生しやすく、一旦足元を固め直す位の気持ちが無難でしょう。
仕事や健康等で法律や契約に関連する書類を扱う際にも、細かい注意書きや曖昧な表現を厳密に確認しておくことが問題を防いでくれます。

■獅子座
獅子座 [木星:恋愛・子供・趣味・投資]

ここに木星が入ってから、日々の生活や遊び等に楽しさを感じる時間が増えたのではないでしょうか。飲み会・異性・子供等々誰かと接する時間や、好きなことに熱中する時間が増えていた可能性もあります。
しかし木星がこの領域で逆行すると、楽しむ事を続けてきたあなたの心理に変化が発生します。今まで楽しかった要素が物足りないと感じてくるかも知れません。しかしそれは、あなたの心が次のステップに向けて成長しようとしている兆しです。
創作活動に関わっている場合、アイデアが出なかったり今までの成果に満足できず、悩むという傾向も想定されます。恋愛や投資等でも同様で、上手く行かないか辛さを感じた時点で、あなたの心に問いかけてみる必要があるでしょう。

また、木星が逆行したタイミングで凶角を結ぶ水星は、財政に注意が必要であることを示しています。木星の位置はビジネス・投資・ギャンブル等も司っており、拡大に歯止めが効かなくなる前に制御する事が重要です。
お金の使い方や楽しさの先に待つものは何か、という戦略的な目標が無ければ、木星の逆行は浪費を誘発させるだけでしょう。この期間中にその答えを見つけて下さい。

■乙女座
乙女座 [木星:家庭・自宅・身内・不動産]

ここに木星が入ってから、あなたの家族や家庭環境そして人によっては不動産に関連した件が拡大・発展をしていた可能性があります。ここは人生で進むべき方向を示す領域でもあるため、先々どこに向かうかという点を意識していたかも知れません。
そしてここで木星が逆行すると、その目標計画には無理があることが判明したり、拡大する事が負担になるという現象が発生しやすくなります。身内と呼べる方々との生活や関わりを通じて、あなたは精神的に疲れを感じるかも知れません。
楽観的に物事を判断する誰かの意見よりも、着実で信頼できる方にアドバイスを求めましょう。なお、人によっては昔一緒に生活していた不動産や誰かとのご縁が発生するというケースもあります。

また、木星が逆行したタイミングで凶角を結ぶ水星は、1対1の関係にある誰かとの会話や約束・契約等で慎重になるべき事を示唆しています。
勝手に解釈して理解したつもりにならず、見栄を張ったりせずに素直に受け答えをするという当たり前の行動が問題を避けてくれます。


■天秤座
天秤座 [木星:読み書き話し・移動・近隣親類]

ここに木星が入ってから、あなたの精神とコミュニケーション能力は活性化されていたものと思われます。アイデアが多々出てきたり興味がある分野を学んだりと、大きな可能性を感じられていたのではないでしょうか。
しかしここで木星が逆行すると、その状況はあなたにとって荷が重くなる傾向が想定されます。高い目標が幾つもあり、日々の作業は面倒で煩雑なのにも関わらず、飽和して簡単に物事が進まなくなってくるかも知れません。
この位置は日常的に顔を合わせる方々や近場へのお出かけ等といった要素を管轄しており、それらの領域でも理想と現実の乖離が大きくなり、手に負えないといった状況を感じる可能性があります。
この期間中は、今見えている用事全てに優先順位を付けるのが良いでしょう。どうしても外せないもの以外は、縮小させたり凍結させるという決断が後々の幸運に繋がります。

また、木星が逆行したタイミングで凶角を結ぶ水星は、詰め込みすぎた結果として作業スケジュールと健康面への悪影響を示しています。
ミスを出してまで頑張っても、周囲はあなたを評価してくれない可能性もあります。無理がある状況をあなたが最後まで責任を持つべきかどうか?という点を一度考えてみると、重要な気づきをもたらしてくれるはずです。

■蠍座
蠍座 [木星:金運・収支・価値観・安心安全]

ここに木星が入ってから、収入という点では多少安心を感じる機会が増えていたのではないでしょうか。今まで厳しい状況にあったとしても、思わぬ臨時収入や転職・昇給等といった嬉しい出来事があったはずです。
しかしここで木星が逆行すると、今度は支出という点に注意が必要です。
この位置はあなたの価値観にも関連しており、お金に余裕ができたが故に今までよりも高価なアイテムに目が行ったり、どうしても使いすぎる傾向が増える可能性があります。
今までの運気を通じてお金のありがたみを理解しているとは思いますが、面倒な事を出費で解決しないよう、自制心を働かせるべきです。
射手座の木星は理想を実現しようとする意識を発生させますが、先立つ現実が付いてこなければ台無しです。あなたの欲求は適度に抑え、先々のために学ぶ姿勢を持つと、順行に戻った時に大きな安心を得られるでしょう。

また、木星が逆行したタイミングで凶角を結ぶ水星は、人付き合いや恋愛そして投資ギャンブル等で散財しやすい傾向を示します。
歯止めが効かない出費は金運を下げるだけでなく、周囲の方々からの信用も落としてしまうかも知れません。ここまで続けて来たが故に止めにくい、という気分かも知れませんが、強い意思を持って決断する事が問題を避ける鍵となります。

■射手座
射手座 [木星:外見・個性・スキル・存在意義]

ここに木星が入って以来、久々に気力体力共に充実した日々が続いていたかと思われます。
12年振りにあなたの星座に入った木星が、今までできなかったチャレンジや冒険の旅を後押ししており、幸運な時期を体感していたのではないでしょうか。
しかしここで木星が逆行した事により、そのチャレンジは手を広げ過ぎて制御が難しくなってきている可能性があります。個人は当然ながら限界があり、生きているうちにできることは限られています。無理をしすぎても失敗に繋がる以上、どこかでその手綱を引き締めておく必要はあるはずです。
逆行期間中は、目標に到達できなかったり様々な邪魔が入る等、あなたの心を悶々とさせる事があるかも知れません。しかしそれを嘆くのでなく、その問題を解決するために何ができるのか、という事を考えて下さい。それはあなたの精神を大きく成長させ、今まで夢でしかなった事を現実の物とするための重要な手がかりとなります。

また、木星が逆行したタイミングで凶角を結ぶ水星は、家族や家庭そして不動産等といった分野において、書類の問題や拡大解釈に注意が必要な時期を示します。
水星の位置はあなたの人生の行く先を検討すべき事を示しており、春は迷いが多かったはずです。順行に戻る夏までは、無理に目標を進めようとせずに増えすぎる事を警戒する位が丁度良いでしょう。

■山羊座
山羊座 [木星:過去・秘密・精算・隔離場所]

ここに木星が入って以来、あなたの運気は精算の時期に入りました。
裏方に回って目立たない場所でサポートに徹したり、なかなか終わらない昔の事を完了させるような面倒さがあったものと思われます。
ここで木星が逆行すると、その地道な頑張りがなかなか報われないと感じたり、謂れのない問題を抱え込むといったことに遭遇するかも知れません。
この位置を木星が運行する時期は不運が多いと言われますが、それは次のステップに向けたさなぎのような状態であり、人によっては禊をしているとも言えます。
もしこの逆行期間に運気の低迷を感じるのであれば、あなたにしかできない事を続けてみましょう。この時期に行った事は、2019年の冬から始まる山羊座木星の際、大きく成長を遂げた姿を周囲に見せる事になるはずです。

また、木星が逆行したタイミングで凶角を結ぶ水星は、日常生活における面倒な用事が増えたり、コミュニケーション時のトラブルが発生しやすい傾向を示唆しています。
ここでの失敗は拡大する懸念もあるため、気を抜かない事が重要です。また、秘密にすべきことや昔の事を軽い気持ちで喋ってしまうと、それもまたあなた自身に問題となって降りかかる可能性があります。口より手を動かして下さい。

■水瓶座
水瓶座 [木星:友人・同僚・属する組織・社会環境]

ここに木星が入って以来、社会生活とそこで関わる方々との関係が発展してきた可能性があります。友人や同僚との交流だけでなく、彼らの縁故を通じてグループに参加したり、場合によっては転職等といった嬉しいチャンスがあった可能性も想定されます。
ここで木星が逆行したことにより、その状況は問題を感じられる可能性があります。高い理想と目標を達成するために参加したはずが、考えていた状況と違いが見えたり、お付き合いが増えて時間に縛られる事も多いのではないでしょうか。
人によっては過去にお世話になっていたグループや組織等に再度ご縁ができたり、理想を実現するために敢えて手戻りをする事になるケースもあります。
この位置は水瓶座の本来の位置でもあり、あなたの生き方や個性にも重要な意味を持っています。あなたの精神と魂の成長に必要なグループや人は誰なのか?という点を自問自答し続けると、この逆行期間を通じて物事の見え方が変革し、最終的な幸運をもたらしてくれるでしょう。

また、木星が逆行したタイミングで凶角を結ぶ水星は、支出の増大に注意が必要な事と、あなたの価値基準を見直すべきことを示唆しています。
誰を信用すべきかという点で迷いがあるかも知れませんが、意見が分かれるような出費であれば今は止めておくという判断が正解です。

■魚座
魚座 [木星:仕事の成果・公の立場・キャリアパス]

ここに木星が入って以来、目上の立場にある誰かとの関係や仕事の成果は良い状況が続いているはずです。人によっては世間から注目を浴びたり、大きなプロジェクトを任されるといった件で頑張っているのではないでしょうか。
しかしここで木星が逆行すると、その仕事はあなたに高い負担を与えるようになります。
今までの成果は次への高い目標に取って代わり、出来て当然のような認識を周囲から受けることになるかも知れません。
元々は理想を実現するために頑張ってきたはずでしょうが、どこか違っている現実と進まない進捗に戸惑う事も増える事になるでしょう。この時期は仕事量を調整し減らすと共に、あなたの仕事が周囲や社会に与える結果や意義について考える時間を作ってみて下さい。
ただ自分の仕事だから、、で続けるのではなく、その意味を理解した上で関わる事ができると、木星が順行に戻った際に非常に素晴らしい恩恵を受け取れるでしょう。

また、木星が逆行したタイミングで凶角を結ぶ水星は、発言内容に注意が必要な時期を示しています。木星が成功と周囲からの評判を示す位置にあるからこそ、この近辺におけるあなたの意識と発言は非常に重みがあります。
軽々しく個人的な見解だけで物を言わず、周囲や自分自身への影響を十二分に考えてから口を開くようにすれば、問題ですら幸運に変化する可能性もあります。そして何よりも、自分自身や誰かを誇張したり大きな態度にでないよう注意して下さい。

占い師:みすとりぶ
西洋占星術研究歴30年。本来はオカルト研究家だがIT企業オーナーも務めている。
占い師向けツールやアプリは自分で設計開発しており当サイトのシステムは全て彼の産物。
ITによる正確な星の位置や角度及びに過去のデータを元に、淡々と事実と結果と解決方法を伝える占いスタイルは、女性のみならず男性からも評価を得ている。
経営者の集まりでは占い希望者が殺到してしまい人数制限をする為「予約を取る気がない占い師」と言われている。(現在対面占いは停止中)
「ANGEWORKの星占いブログ」を連載中。