TOP PAGE
ANGEWORKの西洋占星術へようこそ。ホロスコープ、恋愛占い、ボイドカレンダーで運気アップ!
TOPページ → 無料占い → 木星射手座特集

木星射手座特集 (2018年11月~2019年12月まで)

木星で見る1年の運気
木星の特集コーナーへようこそ!
このコーナーでは星座別の年間運気予測を掲載します。
今回は木星が支配星座に入るため、12年に1度の特別な時期となる可能性があります。あなたの星座のテーマと現状を照らし合わせてご活用ください。

■木星射手座の年間サイクル
木星は2018年11月まで「蠍座」を運行していました。
2018年11月08日から、木星は次の星座である「射手座」に移動します。
この惑星は1年で次の星座に移動するという特性を持っており、年間運気傾向をざっくりと判断するために役立ちます。星座によってこの射手座の位置にはそれぞれ違う「テーマ」が存在し、それを元にした拡大発展効果が期待できます。

この木星ですが2018年11月までは「蠍座」を運行しており、誰かの資産やお金であったり物事の本質に迫るような深い認識、死と再生という分野等に影響を与えていました。
今回入座するこの「射手座」は木星そのものの支配星座であり、この惑星の拡大・発展効果が最大限に引き出されるという傾向が想定されます。どの星座であったとしても、射手座自身が持っているテーマや特徴はこの1年に影響する事になるでしょう。
また、約12年周期で発生する経済活動の発展もこの木星の影響が色濃く、今回もまた景気の良い話が世間で持ち上がるという傾向が想定されます。

■西洋占星術における木星の扱い
この特集コーナーで取り上げる「木星」という太陽系の惑星ですが、西洋占星術の一部の技法においては「年間サイクル運気」を司るという位置付けになっています。(これ以外にも司る事象は多々存在しますが)
木星は12年を掛けて黄道12宮360度を一周するので、「1つの星座」に「約1年間滞在」します。その事が「大雑把な1年分の運気傾向」を見るために役立つという訳です。
公転速度や歳差運動等の関係から、近年の木星は毎年秋頃にその星座位置を変化させ、今年は11月08日がそのタイミングとなっています。
実際にはその日付からきっかり運気が変わるというケースは少なく、事前に決定されたり確定した上で、入座する近辺のキリが良い日付で対応する事が通常です。具体的には、11月08日ではなく10月末で終わりであったり、月曜日である11月12日から開始といった運用も想定されます。

■幸運の星と言われている木星について
この木星ですが、占い雑誌や占いサイト等では「幸運の星」と言われています。
皆様もこの惑星が入った星座の生まれは「1年間幸運」という表現を目にされたことがあるのではないでしょうか。
しかし当サイトでは、木星が単純に「幸運」とは捉えていません。年間サイクルの運気を扱うと共に、扱う要素や分野を「拡大・拡張」させるという表現がその実体を的確に表しているものと捉えています。
拡大する事が「幸運」に繋がる事も多いため、幸運の星という表現はあながち間違っているとも言い切れません。木星は楽観的な心理を司る力もあるため、木星が入った領域では楽観的に物事を考えるという効果が働き、それが「幸運」と捉えられる場合もあります。

実際、生まれ星座に木星が入ると、それは自我や自己表現の拡大そして12年サイクルの始まりを示す事もあり、木星が入るその直前は不幸やトラブルが拡大するという傾向が強くなるため、「幸運」を良く感じられるという傾向があります。
が、その反面、拡大することで問題になるような物事(借金・病気・犯罪・格差等々)では逆に凶意を発展させてしまうという隠れたマイナス効果が潜んでいます。この事を理解していないと、幸運となるはずなのにおかしい、、、となってしまうでしょう。
これは他の惑星の位置や出生時の惑星位置等にも関連するため、この運気はあくまで目安として考えて頂くことが重要です。

■蠍座木星サイクルの回想と反省
木星サイクルの効果がどのようなものか?をご理解頂いたところで、あなたの木星蠍座サイクルを振り返ってみて下さい。2017年の秋から2018年秋までの全体的な運気傾向は如何だったでしょうか?
こちらの「木星蠍座特集」をご覧頂き、その拡大効果を活かせたかどうか自問自答してみてください。
木星蠍座特集

2017年の秋は、蠍座生まれの方々にとって12年周期の幕開けでもあり、暗い道から光が差し込むような好転や好調さを体験した方が多いはずです。
射手座の方々は12年周期の締めくくりの時期であったため、裏方に回って面倒事を片付けたり、物事がうまく進まないような状況であったかも知れません。
他の星座の方々もそれぞれに特徴のある1年であったはずです。

■射手座の性質と効果とは
今回木星が入座する「射手座」は木星自身の支配星座であり、逆に木星は「射手座」の守護星でもあります。この位置にある木星は本来の力を発揮し、現実世界に対する影響は大きくなることが想定されます。
この組み合わせは幸運度と自由度が高くなる傾向にあり、見知らぬ新天地に向かうチャンスを発生させ、既存の枠を超えた視野とチャレンジ精神を拡大してくれます。この効果自体は生まれ星座等によって多少影響度の違いはあるものの、基本的には誰であっても同様となることが期待できます。
この、まだ見ぬ新天地に向かおうとするという意味は、大航海時代のような実際の冒険だけを指すとは限りません。あなたが暮らしている日常を大きく変化させ、人生の目標を達成したり、興味が持てるジャンルを見つけるというケースもあります。
どのケースであったとしても、既存の問題や柵(しがらみ)から離れて自由と可能性を求める傾向が強くなるでしょう。人によってはプロジェクトを立ち上げたり協力者を募って高い目標を達成するために活動的になるものと思われます。

ただ、この射手座という星座は、結果重視ではなく過程重視という性質を持っているという点は良く理解しておく必要があります。夢が実現できるかどうかではなくチャレンジ精神を評価するという傾向があるため、達成率や実現率はやや低くなるかも知れません。
それは大抵の場合目標が壮大過ぎて現実的な運用やお金のバランスといった点を軽視したり、哲学的な面を重視しすぎる事等で発生する現象です。
教訓を学んで終わることを良しとせず、リスクはしっかりと管理し目標修正ができるのであればその限りではありません。

■射手座に入座する近辺の状況
これが射手座に木星が入座するタイミングのホロスコープです。
この近辺では想定される現象は幾つかありますが、肝心の木星はドラゴンヘットと120度を、そして天王星と150度を結んでいます。これにより、獅子座ドラゴンヘッドのプラス影響と、牡羊座に逆行した天王星の吉凶混合という影響を受ける傾向が想定されます。
射手座に木星が入座するタイミングのホロスコープ

前日の11月07日には、逆行する天王星が牡羊座にまで戻るという動きを見せており、今回の射手座入りにも影響を及ぼす傾向が想定されます。
木星が射手座に移動する直前に発生する蠍座の新月はマイナス要素を持つ恒星と合致しており、ここまで本来すべき役割を全うしていない場合、厳しい指摘を受けたりトラブルを発生させる可能性があります。
これらの点から、今年の木星入座による状況は11月08日にすぐさま変化や発展が期待できるものではないかも知れません。この後水星が逆行を開始し木星と合致する予定があるという点からも、ゆっくりと影響が浸透していくものと想定されます。
特に、2019年の春に天王星が再度牡牛座に戻ることで、金融システムの大きな変化が本番となり、以前のバブルのような様相がまた繰り返されるでしょう。

■12年振りにやってくる支配星座回帰
前回木星が射手座に入ったのは2006年の11月下旬でした。この頃のあなたの記録をメールや日記等から調べてみることをお勧めします。
12年前と同じ場所に木星が入るという現象を占星術的視点から見た場合、これは前回と似たような心理と変化がやってくることを意味します。当然ながら12年前のあなたとは様々な状況が変化しており、全く同じ現象が発生する訳ではありません。
ここで重要なポイントは、射手座の木星が誘発させる「冒険心」「好奇心」に溢れた「心理」を示しています。個人個人が持っている出生図によってそれがどのように表現されるのかはまちまちですが、今までの日記や記録等からその傾向と対策を見つけることはそう難しくないはずです。

また、12年単位でどのような出来事があったのかを認識することもまた、運気の恩恵を受けるためには必要な事であると思われます。
2007年、1995年、1983年、、、とそれぞれの年で発生したブームや現象を思い出したりネットで検索してみては如何でしょうか。各々の年で爆発的にヒットしたものがあり、それらは未だに系譜が続いていたり近代歴史に残るようなものがあるはずです。
今回も同様にいつもより大きな運気の波が、それも拡大と発展という形でやってくるチャンスがこの射手座木星の1年間には存在します。あなたの以前の行動と結果を思い出し、今回の状況と照らし合わせ、このチャンスの時期を是非有効活用して下さい。

木星の位置で見る12星座の年間運気傾向

■牡羊座
牡羊座 牡羊座の2018年秋までの木星年間テーマは「共有資産・税ローン債務遺産・男女関係」等でした。
この期間はパートナーと共同で管理する財産や税金等といった事象が運気の焦点となっていたのではないでしょうか。
パートナーの財産が拡大(増加)したり、お付き合いが拡大・発展した可能性もあります。また、この領域は生と死という難しい分野を扱っており、関係している誰かがこの世を去るような経験をしたり、先祖や継承という点があなたを成長させた可能性もあります。
ちなみにここでいうパートナーとは異性とは限らず、1対1の関係となるような人やグループ(会社)等を指しています。
今までの運気は以下のバナーからご確認下さい。
木星蠍座特集

そして2018年秋からの木星年間テーマは「学業・法律・海外・執筆・信念」に切り替わります。これはあなたにとって「冒険の旅」を示し、チャンスが多い年となるでしょう。
12年前のあなたの記憶をたどってみましょう。木星がこの位置に到達するたびに、あなたの心は可能性を求めて新しい事に挑戦していたはずです。
今回もまたあなたの心は同じように、まだ見ぬ成功を目指してチャレンジ精神にあふれる事になるでしょう。今まで問題や壁があって進まなかった計画や目標があったのなら、その障壁がクリアになりつつある可能性が想定されます。
この1年はチャンスを感じたらリスクを承知で前に進むという勇気が必要です。拡大や発展が存在するとあなた自身が理解できているものに限り、成功の確率が大きくアップするでしょう。

また、この位置の木星は高等教育や学業、執筆や出版(ブログや記事等の掲載含む)、哲学的精神の育成、そして異文化交流や遠方の地域とのご縁といった点も拡大・発展させます。
この領域に対する「旅」は必ずしも現実の旅行や出張等とは限りません。射手座の位置はあなたの精神と信念にも関係しており、心を開放しチャレンジするための精神的な旅である可能性もあります。
宗教や信念といった分野でも同様の効果があり、信心深くなったり哲学的なテーマに興味が出るといった運気傾向を歩むというケースもあります。この1年を通して、あなたが志す理想や信念といったものを実現するよう努力する事をお勧めします。
そして高度な学問や海外等の文化は恐れずにしっかりと学ぶ事で、このサイクルが終わる頃にはその成果が体感できることになるはずです。
あなたの可能性と知見を大きく広げるチャンスの1年を楽しんで下さい。

■牡牛座
牡牛座 牡牛座の2018年秋までの木星年間テーマは「対人・パートナー運・結婚・敵」等でした。この期間中、様々な意味で出会いや知り合うチャンスは多かったのではないでしょうか。その中にはあなたの味方になる方から相性が良くない方、1度限りでご縁が薄かった方々など多種多様な状況となっていたはずです。
蠍座のテーマは執着や嫉妬心等といった要素が含まれているため、あなたの味方になった方との関係は深く強くなっていたのではないでしょうか。そしてあなたに敵対するような立場の方との関係は面倒であった可能性もあります。
これらの秋までの運気は以下のバナーからご確認下さい。
木星蠍座特集

2018年秋からの木星年間テーマは「共有資産・税ローン債務遺産・男女関係」に切り替わります。
この領域では、あなた自身やパートナーの共有資産、あなたのスキルや深い感情、誰かの誕生や死といった深い事象を扱います。この死という概念は現実の場合と比喩の場合がありますが、何かが死ぬか失ったり生まれ変わるような状況に起因して、遺産や引き継ぎといった話がでる可能性があります。
それはあなたとパートナーの精神にも強い影響を与え、木星がこの領域を通過し終わる頃には大きく成長・変容させることになるはずです。

恋愛運では、新しく出会った相手と深く繋がり親密なお付き合いをする傾向となるでしょう。既に相手がいる場合はその方との親交や絆が更に深くなっていく傾向にあります。
独身で適齢期等の条件が揃っている場合、このサイクル中に同棲したり婚姻等の関係を結ぶような状況になるケースもあります。当然ながら、男性又は女性としての魅力と夜の生活は重要となる点は言うまでもありません。
そして射手座の木星は寛大で正直さという点があるため、例え感情を揺さぶられるような出来事があったとしてもこれらを守る事が重要です。その姿勢を守ることで、抑制や問題からの解放という嬉しい運気が期待できます。
あなた自身を大きく変容し成長させるこの1年を是非楽しんで下さい。

■双子座
双子座 双子座の2018年秋までの木星年間テーマは「仕事・職場・日常習慣・健康」等でした。この期間中、仕事や職場と健康という事象が様々に影響していたものと思われます。一部ではこの位置はペットにも影響するため、飼い犬(猫)等に関する出来事が発生したかも知れません。
懸命に仕事をするのはもちろん、会社との関係だけでなく人によっては雇う側として対処するというケースもあり、良くも悪くも会社や職場環境に関わる1年であったはずです。
そして健康面においては生活習慣を良い方向に持っていくことができたかも知れません。
今までの運気は以下のバナーからご確認下さい。
木星蠍座特集

2018年秋からの木星年間テーマは「対人・パートナー運・結婚・敵」に切り替わります。射手座の影響を受けているため、これらの関係は他の星座と比較しても嬉しい発展が期待できる事を示しています。
対人運全般を扱うこの領域ですが、その対象は主に1対1の対等な関係となる個人であったり、ビジネス等で契約や約束をするグループや業者である事もあります。
パートナーという名の通り、共同で何かの計画を遂行するための仲間であったり、かけがえのない異性であるというケースもあるでしょう。もしそのような人がいないと感じているとしても、この1年は出会いのチャンスが増大する傾向にあります。

そしてこの期間は相手の外見だけでなく心の動きにも注目してみましょう。
あなたが行った言動は、相手の反応や結果という形で反射され、あなた自身に跳ね返ってくるという「鏡の法則」がここで重要となってきます。相手に対して正直であるという事は、普段よりも運気への影響が非常に多大で顕著となります。
ただ、誰かに好かれるために親切にするという見返り基準の行動では難しい結果になるかも知れません。当選ながら相手は選ぶでしょうが、損得を抜きにした判断があなた自身の運気を発展させてくれます。
また、この領域は恋愛運にも関係しており、対等で真面目な交際がこれに該当しています。華やかなロマンスや人気がある異性との交際は遠ざかるかも知れません。
出会いと絆を感じられるこの1年を活用し、人との交流を深めて下さい。

■蟹座
蟹座 蟹座の2018年秋までの木星年間テーマは「恋愛・子供・趣味・投資」等でした。この期間中は趣味や創作活動、ビジネスや投資、人の集まる場所等にご縁があったのではないでしょうか。人によっては子供という存在やキーワードが重要であった可能性もあります。
この位置はあなたが楽しむという事に関連した領域でもありますが、この領域は意中の異性との恋心であったり、飲み会や人が集まる場所等における社交に関連しており、人様との出会いや話す機会が多かった1年であったと思われます。
今までの運気は以下のバナーからご確認下さい。
木星蠍座特集

2018年秋からの木星年間テーマは「仕事・職場・日常習慣・健康」に切り替わります。ここからの1年は、文字通り仕事運と職場環境、そして日常習慣を元にした健康運に関する出来事が焦点となります。
ここで言う仕事運とは、具体的には職場環境と雇用という内容に関係します。日々の作業環境だけでなく、あなたが会社から雇用されるという事、経営に関係している場合は雇用する人員という事象が木星の効果を受けて発展・拡大する傾向が想定されます。
そしてもし、今の仕事はあなたが本当にしたかった仕事かどうかという疑問が湧いていた場合、この1年はその状況に変化が発生する可能性は高いでしょう。

今まであなたが毎日通い仕事をしてきた職場環境や日常習慣といった点は、この期間で大きく改善・発展する傾向にあります。就職先や作業担当等が変わることで、仕事自体に対し楽観的になることができるようになるでしょう。
日常習慣は健康運にも直結しており、この時期は今まで不摂生だった部分を改善し、毎日過ごす時間を健全に戻していくことが以前より簡単になります。あなたの体によいものを選び、適度な運動と発散の時間を取ることもできるようになるでしょう。
このように主に仕事と健康に関することが重要ですが、これらの事を活用できると仕事からくる報酬、そして健康に掛ける時間や薬等からくる費用の節約も見込めます。また、この領域はペット等といった管理が必要な動物も管轄しており、人によってはこの期間にペットに関するイベントが多くなるというケースもあります。
毎日の生活と仕事を発展させるこの1年を楽しんで下さい。

■獅子座
獅子座 獅子座の2018年秋までの木星年間テーマは「家庭・自宅・身内・不動産」等でした。この期間中、あなたの家族や自宅そして身内と呼べる方々とのご縁や運気が発展・拡大する状況を体験したのではないでしょうか。
この期間はあなたの足元を固めるという効果もあるため、進むべき将来を考えたり計画を立てるといった心理を働かせた可能性もあります。この期間を通して、あなたは家族との関係を見直すようになったり、帰属感が強くなったものと思われます。
今までの運気は以下のバナーからご確認下さい。
木星蠍座特集

2018年秋からの木星年間テーマは「恋愛・子供・趣味・投資」に切り替わります。
この領域に共通することは「楽しみ」であり、ここからの1年はあなたが楽しめる物や事が運気の焦点となっていきます。
趣味やスポーツ等はもちろんのこと、ギャンブル(ガチャ)等も含めて童心に帰って遊べるような事を追求することが運気に直結し発展拡大の効果が期待できます。
それは仕事であっても同様であり、あなたがビジネスや投資等といった事に関係しているのならこの木星効果が運気に直接関連する事になるでしょう。
この領域は芸術や創作活動といった領域でもあり、この世にないオリジナルを作り出す仕事や活動をしているのなら攻めの姿勢が素晴らしい作品に繋がります。

そしてこの領域は恋愛運と社交運に関連します。
木星の拡大効果はこれらの運気を底上げし、様々な意味で人とのお付き合いが発展するという傾向もあります。
意中の異性に対する情熱が上がるため、人によってはロマンスを体験する時期になるかも知れません。相手を探している場合はそれを公言し自分から動くことでチャンスが大幅にアップする傾向が期待できます。
人が集まる飲み会や社交の場等では、あなたが中心になって盛り上がることが多くなるでしょう。多少羽目を外したとしてもこの運気の期間中は大目に見てくれるはずです。
なお、この領域のキーワードである「子供」という事象は、実際の子供や童心という2系統の意味を持ちますが、現実の子供の方はあなた自身の子供か、近い距離にある誰かの子供を指します。ロマンスが発展し子供の話がでるか、すでにいる誰かの子供に関するイベントが増えるという事になるかも知れません。
あなたを童心に帰らせ情熱を高めるこの1年をお楽しみ下さい。

■乙女座
乙女座 乙女座の2018年秋までの木星年間テーマは「読み書き話し・移動・近隣親類」等でした。この期間中、あなたの精神は拡大する傾向にあり、学習意欲が湧いたりコミュニケーション頻度がアップしていた可能性があります。
また、通勤通学に使う移動手段を買い替えたり、スマホやPCを使い込んだり新機種の機能を学ぶといった機会も増えていたのではないでしょうか。
場合によっては普段生活する環境に近い方々や親類縁者の方々等ともご縁が強くなったり、近場へのお出かけ等といった点も例年より多かったはずです。
今までの運気は以下のバナーからご確認下さい。
木星蠍座特集

2018年秋からの木星年間テーマは「家庭・自宅・身内・不動産」に切り替わります。
この1年は家族や自宅環境といった分野に拡大と発展の運気がもたらされるでしょう。この家族と身内という概念は一見同じ事のように思えるでしょうが、血縁関係のみが身内とは限りません。あなたが庇護するべき対象であったり、家族同然の扱いとなる方も該当し、それらが増えたり発展する傾向が想定されます。
この木星の効果が影響するのは人だけではなく、自宅環境や不動産といった物体も同様であり、リフォームや改修そして引っ越し等や購入の話がでるケースもあります。
当然ながらそういった件はおおごとになるため、実際問題簡単にできることではありませんが、それらの予定が無くても家具や内装の一部が変化するかも知れません。

そしてこの領域は「安心と安全」という、あなたの足元の地固めに直結します。
自宅のプライバシーを守りたくなるような心理状態になったり、セキュリティといった点にもご縁がでたり、実際に対策を講じるような出来事が発生するかも知れません。
今までの人生を振り返って、この先どのような道に進みたいのか、夢を実現したり今の生活を続けるためにはどうすべきか、等といった心情が誘発される事も想定されます。
射手座の木星は発展と共に楽観的にさせるため、単に守りに入って安心するというよりは攻めの姿勢によってそれを得ようとする傾向が強くなるでしょう。不動産や家族に関しても今までの状態を維持するだけでなく、購入したりサービスに出費する可能性があります。
しかし家族の事で手一杯になったり、せっかくの安心のためのはずの出費が予算を上回ってしまう等、本末転倒となる危険性も潜んでいます。敢えて対象を絞り集中させる事が更なる吉運に繋がるでしょう。
あなたの家族と安心を発展させるこの1年をお楽しみ下さい。


■天秤座
天秤座 天秤座の2018年秋までの木星年間テーマは「金運・収支・価値観・安心安全」等でした。この期間中、あなたの価値観と財務状況は大きな変化を遂げていた可能性があります。何にお金を出し評価するかという点は、あなた自身だけでなくパートナーにも影響を与えていたのではないでしょうか。
1年を通して収入は例年よりも増加していた傾向が高く、今まで欲しかった物は幾つか手に入れることができたはずです。しかし当然ながらその分出費も多くなり、結果として出入りが激しくなっていたものと思われます。
今までの運気は以下のバナーからご確認下さい。
木星蠍座特集

2018年秋からの木星年間テーマは「読み書き話し・移動・近隣親類」に切り替わります。
この位置の木星はあなたの精神を活性化させ、見ることや話すことであったり学び吸収するという行動に駆り立てます。
知的好奇心を旺盛にさせるという効果があるこの配置は、あなたを勉強や学習といった事柄に興味を持たせる可能性があります。
ただ、ここでいう勉強という概念は必ずしも学校で机に向かって習うという事を指すとは限りません。本を購入したりネットでの検索等、あなたの知見を広げ賢くするものであればどんなものであっても該当します。
また、この学ぶ過程において様々なアイデアやチャレンジしてみたい分野というものが出てくる可能性もあります。案を出すだけでなく実践に移す事も是非試してみてください。

また、この領域は移動とコミュニケーションという点も強化します。
これは移動手段である自動車や電車等といった乗り物についても拡大や発展、又は買い替えによる新調等といった事が多くなります。同時にコミュニケーション手段であるスマホやPC等もまた新機種へのご縁が強くなるため、買い替えであったりや新規契約等の話がでるかも知れません。
そして、もし旅行やお出かけの機会があるとするのなら、遠い場所よりも身近な場所が多くなる傾向となるでしょう。この近場というキーワードは、あなたが日々生活する住居や職場を基点として距離が近い場所、そしてそれらの場所で顔を合わせる方々とのご縁という意味を持っています。
この1年を通して通勤通学近隣の方々とのご縁は非常に多くなるでしょう。血縁関係にある方々もこの領域の管轄であるため同様の効果が期待できます。
なお、この領域はビジネス契約という要素を持っているため、オークション等のスモールビジネスをしている場合もその効果は同様となります。
あなたの精神と流通を拡大させるこの1年をお楽しみ下さい。

■蠍座
蠍座 蠍座の2018年秋までの木星年間テーマは「外見・個性・スキル・存在意義」等でした。
更に以前である2017年の秋までは、新しいサイクルに向けた準備期間によってトラブルや問題が多かったため、この1年はそれらが払拭され新しい道筋が見えた嬉しい時期となっていたのではないでしょうか。
木星が自分自身の星座に入ると前年の差から非常に幸運に感じられる事が多く、昔の事は忘れて新しいサイクルの始まりとなるケースが多々あります。あなたがこれらの時期に蒔いた種は、この先芽を出しあなた自身を助ける事になるはずです。
今までの運気は以下のバナーからご確認下さい。
木星蠍座特集

2018年秋からの木星年間テーマは「金運・収支・価値観・安心安全」に切り替わります。これは単純に表現するのなら「金運アップ」という事になります。この1年を通して、収入をアップさせるチャンスや収支改善が見えるようなイベントが幾つか発生することになるでしょう。
ただ、占星術的に見た金運は、入るための道筋とも言うべき元を準備しなければなかなか発生しません。職業に必要なスキルアップ、援助してくれる存在の確保、ビジネス等能動的に仕掛ける準備等々、あなたにお金を流すための要素を再度確認しお付き合い等も含めてそれらを活性化させましょう。
アドバイスを貰えるプロとの交流、そしてお金そのものの勉強といった事もこの期間には非常に重要であり、あなた自身も財務に賢くなる必要はあります。

そしてこの領域はあなたが今まで持っていた「価値観」という点にも大きな発展や拡大運気をもたらします。
これはあなたが何に対して価値を見出し、何にお金を払うのか?という心理や着眼点に関係しています。この領域もまた大きな変化を迎えることになります。当然ながらこれは金運にも直結しており、今までよりも高価なものを購入するチャンスがでたり、新しく興味が出るという可能性が高いでしょう。
しかしそれを思いのままに使ってしまうと、この1年が過ぎ去るときに「入るのも出るのも多かった」という結果となり、次の年に苦労することすらあります。ただ、この領域を木星が運行する時期は、斬新で突拍子もないような考えが発生するケースは少なく、幾つかの分野では保守的な心理が働く傾向もあります。それが本当に自分自身に必要かどうか、更にそれを使うことでお金を運んできてくれるかどうかという判断基準が賢明でしょう。
金運アップとあなたの価値が変わるこの1年をお楽しみ下さい。

■射手座
射手座 射手座の2018年秋までの木星年間テーマは「過去・秘密・精算・隔離場所」等でした。この期間中、厳しい状況を耐えてきたか運気がダウンしていたと感じていたかも知れません。
この位置を木星が通過すると、12年周期で今まで培ったものや関係等を精算し次のサイクルに向けた準備期間という運気が発生します。
これは決して不運とは限らないのですが、運気が切り替わる時期に固執したり拘りすぎると、変化を促すために不運という形で強制的な変化が発生するケースがあります。
もしこれを読んだ時点でそのような状況にある場合、方針を切り替える勇気が必要ですが、その勇気の恩恵は非常に大きなものとなるはずです。
今までの運気は以下のバナーからご確認下さい。
木星蠍座特集

2018年秋からの木星年間テーマは「外見・個性・スキル・存在意義」に切り替わります。ここからの1年はあなたにとって重要で印象深い年となるでしょう。
ここまでの間、もし暗いトンネルを歩く状況が続いていたのなら、この近辺からは運気が大きく切り替わります。人によっては全体運が大きくアップし、眼の前が開けたように感じるかも知れません。
この年は去年からの差が大きくなるため、この期間を特に幸運と感じる方が多くなり、何事にも楽観的になったり開放的な気分となる傾向もあります。
また、面倒でも成し遂げようとする意欲が湧いたり、積極的に取り組もうとする心理傾向も想定されます。判断が楽観的になりすぎるきらいがあるため、何も考えずに手を出すという事はお勧めできませんが、大抵の事であれば上手く進めることができ、成果も出せるでしょう。

そしてこの時期はあなた自身の欲も大きくなります。
外見や存在意義という要素も拡大・発展するため、あなたが欲しいと思っていたものを次々と手に入れたり取り入れようとする意識が働くかも知れません。
しかしこの時期に本当にやっておくべきことは「種を蒔く」ことです。この1年は木星が黄道を1周する新たな12年サイクル周期の始まりを示しています。年間を通して非常に幸運に感じるでしょうが、長期視点で物事を見ることをお勧めします。今年蒔いたものは来年以降に掛けて芽を出し、あなた自身を助けてくれることになるはずです。
なお、一部注意しなければならないこととして、この領域はあなたが生まれ持っている肉体を管轄しているという点があります。そこに木星の拡大と楽観的な要素が絡むと怠惰な生活スタイルによって体重や外見が拡大する、つまりは太る可能性がアップしてしまいます。
幸福には多少の体重と整った身なりいうのも必要ではあるでしょうが、そこそこにしておくことが無難です。もし外見が仕事や商売に繋がるのであれば、印象を良くするアイテムやサービスにお金を使うと良いでしょう。
新たな12年の始まりとなるこの1年を楽しんで下さい。

■山羊座
山羊座 山羊座の2018年秋までの木星年間テーマは「友人・同僚・属する組織・社会環境」等でした。この期間中、あなたは仲間や会社等の組織を頼り、彼らと理想を体現するために努力を重ね、目標達成に力を入れてきたはずです。
その1年間を通して、あなたは友人や知り合いが増えたり、彼らと共に行動し作業をする時間が増えていたのではないでしょうか。その友人等を通じて収入やチャンスを得ることができたり、キャリア目標を実現できた可能性もあります。
そして守護星である土星があなたの星座に入ったという事も大きく、自分自身の立ち位置を自覚し堅実で成熟した自分を認識したかも知れません。この位置は慈善活動にも関係しており、人によっては人道的な見地で活動をされるケースもあります。
今までの運気は以下のバナーからご確認下さい。
木星蠍座特集

2018年秋からの木星年間テーマは「過去・秘密・精算・隔離場所」に切り替わります。
ここからの1年はあなたにとって無理な目標であったり無駄であったものを精算し、次のサイクルに向けて準備するという運気期間に入ります。この時期は不運という表現をする占い師もいらっしゃいますが、これには条件と理由が存在します。
客観的に見て達成や成功が難しそうな目標を諦めきれなかったり、以前の成果や世間体等にしがみ付いていたり、時勢による変化を拒むという姿勢を続けてしまうと、木星は「不運を拡大させる」という形であなたに切り替えを促そうとするでしょう。
柔軟に考え、最適な機会を伺い、胡座をかかずにコツコツと作業し計画を立てることを心がけると、この時期は不運どころか仕事の成果が認められる時期となります。
この位置は隠れたものや終わらないものを扱うため、問題に蓋をするような逃げを続けているとここで表面化し、その責任を負う危険性すらあります。問題と正面から向き合い、地道に現実的に解決するという姿勢が幸運を呼びます。

一方でこの位置の木星は無意識領域や創造的な能力を拡大させる効果もあります。
芸術や映像に関係する分野に関わっている場合、あなたのセンスが磨かれ良い作品を生み出すというケースもあるでしょう。また、休息時と睡眠時間は何よりも重視することが大事です。これは健康に関する意味もありますが、夢や無意識からくるメッセージは道に迷っている場合に重要な役割を果たす可能性を示しています。
また健康に関する問題が発覚しやすいのもこの時期における特徴の一つです。木星は拡大効果がありますが、健康面において拡大しては困るような病気や症状には注意しなければなりません。この1年は通院や治療を開始することにも適した時期であり、判明している持病等はこの間に治してしまうことが良いでしょう。
そして、何かのアイデアややりたいことがあったとしても、すぐにそれが成功する可能性は低いため、準備をしたりメモに書き留めて暖めて置くということが最も重要です。この1年が過ぎ去る頃は精算サイクルが終わり、新しい12年周期が始まります。その時にそのアイデアや地道な努力が報われ、運気変化を体験できるでしょう。
掃除と精算を重視し、過去から未来に向かうこの1年を楽しんで下さい。

■水瓶座
水瓶座 水瓶座の2018年秋までの木星年間テーマは「仕事の成果・公の立場・キャリアパス」等でした。この期間中、仕事運と目上の関係は非常に好調であったのではないでしょうか。
この位置の木星はあなたのキャリア目標や業務の達成を助ける効果があり、相応の努力や柵(しがらみ)等の対価は払うものの、金運を含め概ね良い運気をもたらしてくれます。
大抵の場合、目上や周囲には一目置かれたり、一時期周囲が羨ましがるような運気や状況を体験することができた可能性もあります。しかし水瓶座の守護星である天王星の動きに問題があったため、木星によって良い運気を体感する一方で問題も抱えるような状況になっていたかも知れません。
今までの運気は以下のバナーからご確認下さい。
木星蠍座特集

2018年秋からの木星年間テーマは「友人・同僚・属する組織・社会環境」に切り替わります。ここからの1年は、友人や知り合いという存在が重要になり、彼らに関わる時間が拡大するという運気傾向となります。
既存のコミュニティに参加したり属する場を変えたりと、グループでのお付き合いや交流という形が多くなり、彼らと共通の目標を持ったりその達成に協力するといった活動をすることになるでしょう。
友人や仲間達はあなたの力を必要とする傾向が想定され、そしてあなたもまた彼らに協力する事によって彼らからの大きな恩恵を受け取ることができます。それはキャリアパスであったり収益といった点が主なものとなるはずです。

また、社会的な成功があった今までの1年間を経て、あなたはこの先更に目指したい理想や目標を掲げているかも知れません。ここからはその目標を目指し実現するチャンスであるため、アイデアを出し実現に向けて仲間達と協力することをお勧めします。
この位置は水瓶座の定位置でもあり、人道的精神が発現しやすい領域でもあります。あなたが目指す理想は利己的な面が少なく、人や社会そして仲間達の発展にも寄与するような方向となる傾向が強くなるでしょう。
もしそれが、現在在籍する場所で成し遂げられないという事を悟った時、あなたは躊躇なく別の場所に移動する事になるかも知れません。
しかし木星がこの位置を過ぎ去る約1年先は、無理があった目標を見直し精算する周期に移行します。長期的な視点で考えるのではなく、今までの成功の延長線上で物事を発展・拡大させるということが、無理なく嬉しい結果に近づく鍵となります。
仲間達の絆と理想を体現するこの1年をお楽しみ下さい。

■魚座
魚座 魚座の2018年秋までの木星年間テーマは「学業・法律・海外・執筆・信念」等でした。この期間中、冒険心と幸運に溢れた1年を過ごしていたのではないでしょうか。
難しい学問や勉強にチャレンジしたり、哲学的な思索に耽り人生の達成度や意味を考える等、あなたの精神に大きな影響があった方もいらっしゃるはずです。
海外文化に興味が出たり遠方に旅行・出張するような機会が増えていた可能性もあります。法的問題は有利に働く傾向もあり、執筆や出版そしてブログ等に関連した仕事や作業をしている場合は特に充実した1年であったかも知れません。
今までの運気は以下のバナーからご確認下さい。
木星蠍座特集

2018年秋からの木星年間テーマは「仕事の成果・公の立場・キャリアパス」に切り替わります。ここからの1年は、あなたが今まで積み上げてきた努力の成果を周囲に披露する時期となり、人生で重要な時期の一つが始まります。
あなたが目標としてきた仕事や公務等が達成できるチャンスの期間であり、努力の成果が実ることが期待できるでしょう。あなたがもし世間に注目されるような位置で仕事をしているのなら、周囲からの評価が大きくアップするはずです。
目上との関係は良好化する傾向があり、やりたかった担当作業を任されたり昇進独立等といった大きなステップアップの可能性もあり、仕事の内容には楽観と自由という状況が期待できるでしょう。

しかし、ここは良くも悪くも今まであなたがしてきた事が反映・拡大される時期です。誰かに対しておこなった言動が表面化し周囲に知れ渡る時期でもあります。また、昨年の間に勉強し理解すべき事を怠った場合も同様です。今までの心掛け次第ではマイナスとなる可能性も否めません。
この時期はあなたが望む仕事ができる傾向が強いでしょうが、引き受ける量を増やしすぎるという判断をしてしまうとこちらも難しい話が出てきます。
この運気を上手に活かすのであれば、すでに見知っているはずの社会的地位が高い誰かと仲良くする事です。彼ら自身であったりその知り合い等といったご縁が、思わぬ発展やチャンスをもたらしてくれる可能性が高いでしょう。
その場合、年齢や相手等の条件が揃う必要がありますが、人によっては異性とのご縁が深まり結婚の話が出るケースもあります。それも、あなたの仕事や公務等といった立場が関係して知り合ったり接近できる傾向が想定されます。
今までの努力と実績が周囲に知れ渡り、発展が見込めるこの1年をお楽しみ下さい。

占い師:みすとりぶ
西洋占星術研究歴30年。本来はオカルト研究家だがIT企業オーナーも務めている。
占い師向けツールやアプリは自分で設計開発しており当サイトのシステムは全て彼の産物。
ITによる正確な星の位置や角度及びに過去のデータを元に、淡々と事実と結果と解決方法を伝える占いスタイルは、女性のみならず男性からも評価を得ている。
経営者の集まりでは占い希望者が殺到してしまい人数制限をする為「予約を取る気がない占い師」と言われている。(現在対面占いは停止中)
「ANGEWORKの星占いブログ」を連載中。